読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

池上永一さん
「カフェコムサ」のマンゴーローズ

「カフェコムサ」のマンゴーローズ
「カフェコムサ」のマンゴーローズ
「カフェコムサ」のマンゴーローズ 池上永一さん

 3食全部果物でいいじゃんと思っているくらい、小さい頃から果物が大好き。ブドウやライチ、今旬のイチゴに、沖縄・宮古島産のマンゴーも。調理しないでそのまま食べられるし、変に加工するよりもうまいじゃん! あと、マンゴーアイスやマンゴータルトなど、マンゴーって名前がついてたらとりあえず食べてみたい。その流れで「マンゴーローズ」に出合いました。

 去年閉店した新宿店で、十年前に初めて食べたな。マンゴーの濃厚な甘酸っぱさに、さっぱりした生クリーム。フルーツ本来の味がするんだよね。宮崎県産のマンゴーを使った、夏の旬のときが一番おいしいよ。

 カフェコムサは、フルーツをメインに出しているコンセプトが潔い。季節限定のタルトなど、旬でよりすぐりのフルーツを素材そのままで使う。ケーキの値段は季節で変わるので、時価のおすしみたい。編集者とかお客さんが来る日や、おいしいフルーツが食べたい特別な日にテイクアウトします。手を出しにくい値段だけど、いつかホールで食べてみたいと思ってんの。

 

◆銀座店 東京都中央区銀座4の3の1の地下1階(TEL03・3535・1090)。
 1ピース1300円、ホール1万3000円(季節、品種により変動)。
 午前11時~午後11時((日)(祝)は8時まで)。
 原則無休。


 いけがみ・えいいち 作家。
 沖縄県出身。著書に、「テンペスト」(角川文庫)、「ヒストリア」(KADOKAWA)など。読売新聞オンラインで「海神(わだつみ)の島」を4月から連載開始(定期購読者のみ閲覧可能)。

(2019年3月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム