オトコの別腹

松本白鸚さん
「御菓子司 こまき」の練切り

「御菓子司 こまき」の練切り

「御菓子司 こまき」の練切り

  • 「御菓子司 こまき」の練切り
  • 松本白鸚さん

 松本白鸚、幸四郎、市川染五郎の三代襲名披露の時にも、こちらの練切りに家紋を入れて使わせていただきました。高麗屋の定紋の「四ツ花菱」や、長子が使う「浮線蝶」、市川染五郎の「三ツ銀杏」と3種の紋を型押しして、皆様にお配りする時にきれいなお菓子を作っていただいています。

 演じる役によっては、楽屋でお薄と一緒に練切りを一つ、いただくこともあります。武将の役や、位のある腹構えの大事な役で、心を落ち着けたい時ですね。町人の役の時などは、軽くおそばやおせんべいをいただきます。

 若い頃、北鎌倉に住んでいたのですが、両親が鎌倉が大好きで、こまきさんのお菓子も大好きだったんですね。頼朝と政子を敬愛していて、竹を割ったような気持ちのいい生き方をした2人でした。そんな所がこちらのお菓子の味とも相通じるものがある気がします。心のこもった、という言葉では言い尽くせない、素朴で肩ひじ張らないで、よい味、よい甘さの「よい加減」なんですね。

 舞台での疲れを癒やしてくれる本当においしいお菓子です。

 

◆神奈川県鎌倉市山ノ内501(問い合わせは0467・22・3316)。
時季によって変わる季節の上生菓子。
1日に1種類。4月上旬は桜の練切り。
6個から2202円(なるべく予約を)。
午前10時~午後4時半。(火)休み。


  まつもと・はくおう 歌舞伎俳優。
 2018年に二代目松本白鸚を襲名。25日まで、松竹大歌舞伎襲名披露公演で全国巡業を行う。秋には日本初演50周年記念公演「ラ・マンチャの男」が控える。

(2019年4月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「清芳亭」の湯の花饅頭

渋川清彦さん
「清芳亭」の湯の花饅頭(まんじゅう)

お菓子ってあんまり食べないんですよね、俺。甘いものは好きで食べるというより、頭を働かせたいなとか、疲れたなとか、そういうときに摂取する感じですね。

「新宿高野本店」のFruitプリン アラ・モード

奥野壮さん
「新宿高野本店」のFruitプリン アラ・モード

僕にとって甘い物は必要不可欠。とくに疲れている時に欲しくなっちゃう。

井之脇海さん「報国寺」の落雁

井之脇海さん
「報国寺」の落雁

実家が神奈川なので、小さい頃から親に連れられて鎌倉へよく行っていました。

「クレープハウスCIRCUS(サーカス)」の生クリームストロベリー

徳永ゆうきさん
「クレープハウスCIRCUS(サーカス)」の
生クリームストロベリー

甘いもんが好きな小学校の同級生が見つけてくれたお店です。

新着コラム 一覧を見る
飯野和好さん(絵本作家)「番場の忠太郎 瞼の母」(1931年)

私の描くグッとムービー

飯野和好さん(絵本作家)
「番場の忠太郎 瞼の母」(1931年)

子どもの頃は邦画といえば時代劇、洋画といえば西部劇でしたね。

ブームの卵

ブームの卵

5月17日 注目グッズ
「メレンゲスティック」など

泡立てた卵白を使って、ふわふわのオムレツやパンケーキを作ってみない?

「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン

おんなのイケ麺(めん)

森山愛子さん
「蒙古(もうこ)タンメン中本」の
冷し味噌(みそ)ラーメン

とにかくすーっごく辛いんです! でも辛いだけじゃなくうまみがあるんです。

テクノコスモス 逢坂卓郎、田中常雅作(東京都大田区)

アートリップ

テクノコスモス
 逢坂卓郎、田中常雅作(東京都大田区)

JR蒲田駅に隣接する大田区役所には、知る人ぞ知る吹き抜け空間がある。3~11階の高さ約30メートル。上層階からのぞき込むと、ぴんと張ったワイヤに、銀色の様々な物体が。よく見るとそれは、工業部品だ。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。