読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

井之脇海さん
「報国寺」の落雁

「報国寺」の落雁
「報国寺」の落雁
「報国寺」の落雁 井之脇海さん

 実家が神奈川なので、小さい頃から親に連れられて鎌倉へよく行っていました。竹の庭が有名な報国寺にある休耕庵で抹茶を飲むと、落雁が二つ付いてきます。子供の頃は抹茶が飲めなかったので親にあげて、代わりに落雁をもらっていました。竹や金魚、桜とか、季節によって変わる形がかわいいんです。竹林を見るより落雁が楽しみでしたね。

 大人になってから行くと、神聖な場所に身をゆだねているうちにパワーをもらえます。去年も母と行きました。落雁は日常にはありふれていない、特別感が良いですね。今では抹茶も好きになりました。

 僕、歩くのが好きなんです。悩み事や考え事が整理されて頭がすっきりする。高校生の頃に撮影で京都に1カ月いたことがあり、休みの日に歩いて寺社巡りをしました。結局全部は行けなかったけど、良い思い出です。大河ドラマの撮影では、お坊さんが監修に来てくださっていて、その方のお寺で座禅を組めると聞きました。だけどなかなかタイミングが合わず行けなくて。報国寺でも座禅が組めるみたいだから、今度行ってみようかな。 

 ◆神奈川県鎌倉市浄明寺2の7の4(問い合わせは0467・22・0762)。
 抹茶(干菓子付き)600円。
 拝観料300円が必要。
 午前9時~午後4時(抹茶の受け付けは3時半まで)。
 年末年始休み。


 いのわき・かい 俳優。
 ドラマ「集団左遷!!」(TBS系)に出演中。5月18日~26日、埼玉・彩の国さいたま芸術劇場で上演の舞台「CITY」、6月21日から公開の映画「ザ・ファブル」に出演。

(2019年4月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム