読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

菊池武夫さん
「くろぎ茶々」の常葉 白練

「くろぎ茶々」の常葉 白練
「くろぎ茶々」の常葉 白練
「くろぎ茶々」の常葉 白練 菊池 武夫さん

 僕は第2次世界大戦の頃に東京で生まれたんですが、終戦後まもなくは食べるものがなく、砂糖は特に貴重でした。そんな中で、我が家には砂糖がストックしてありました。何の料理に使うのかというくらい大きなチョコレートもあって、毎日くだいて食べていましたね。手作りの餡(あん)もありましたよ。そんな環境にいたからでしょうか、子どもの頃から和洋問わず、こってりした甘さが大好きでした。僕はね、甘いものは甘いほうがいいと思っているんです。

 これは店頭に出ていた箱がかわいいと思って買いました。2段作りの桐箱(きりばこ)で、スライド式のふたがある上の段には抹茶入りのきな粉と黒蜜が、下の段には抹茶とクリームチーズの葛羹(くずかん)が入っているんです。見た目がいいので、手土産として持って行ったりしますよ。

 僕、飲む抹茶は好きなんですが、お菓子に使う抹茶は苦手なんです。だけど、これはイケた。ほんのりと抹茶の香りがして、チーズはしつこくない。舌触りがなめらかで、すごくおいしいんです。僕の好きなものの中では、最もさっぱりしていて貴重なスイーツです。

 ◆東京都中央区銀座6の10の1、GINZA SIX地下2階(問い合わせは03・6264・5754)。
 360グラム、2916円。
 午前10時半~午後8時半(イートインのラストオーダーは7時半)。
 不定休。


 きくち・たけお ファッションデザイナー。
 1970年代にファッションブランド「ビギ(BIGI)」などを設立し、DCブランドブームを先導。84年よりメンズブランド「タケオキクチ」を手掛ける。

(2019年5月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム