読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

片岡孝太郎さん
「チーズケーキの店 ヨハン」のナチュラル

「チーズケーキの店 ヨハン」のナチュラル
「チーズケーキの店 ヨハン」のナチュラル
「チーズケーキの店 ヨハン」のナチュラル 片岡孝太郎さん

 夕食後に甘い物を頂く習慣があって、父(仁左衛門)も僕も、公演が遅い時には夜0時過ぎからケーキや果物を食べることも。そんなスイーツ好きの僕には、小さい頃から劇場はうれしい環境でした。お客様から地方のお菓子を頂くこともありますし、あんこ物が好きだった祖父の楽屋には必ず和菓子がありました。

 あんこと言えば、片岡家では毎年お盆におはぎを作るんです。家族が夜な夜な交代で小豆を炊き、今は父があんこ奉行。

 中目黒(東京)に住んでいた二十歳ごろ、友人がこのチーズケーキを買ってきてくれました。濃厚な味わいに驚き、さらに職人は定年退職後の方々と聞いて、自分で買いに行くように。ブルーベリーなど4種の味がありますが、チーズ好きの僕は「ナチュラル」に手が伸びます。

 何がすごいかというと、何十年も同じ味を守り続けていること。また次も食べたくなるおいしさがあるんです。いつも好きな量に切り分けやすい角型を購入して、我慢できない時にはそのまま車の中で。日持ちもしますが、ヨハンさんを100%味わうには、フレッシュな作り立てがおすすめです。

 ◆東京都目黒区上目黒1の18の15(問い合わせは03・3793・3503)。
 角型2800円、ホール4800円(1カット400円)。
 午前10時~午後6時半。
 地方発送可(送料別)。


 かたおか・たかたろう 歌舞伎俳優。
 6月25日まで、東京・銀座の歌舞伎座「六月大歌舞伎」で、昼の部「恋飛脚大和往来 封印切」に、傾城梅川役で出演。

(2019年6月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム