オトコの別腹

中村梅丸さん
「一幸庵」のわらび餅

「一幸庵」のわらび餅

「一幸庵」のわらび餅

  • 「一幸庵」のわらび餅
  • 中村梅丸さん

 4歳ごろまで一幸庵さんの近所に住んでいました。家族で食後に頂くことがあって、今もこれを食べると、懐かしい気持ちになります。手間をかけた丁寧な味わいで、お餅部分も素材の自然な柔らかさ。他では味わえない食感です。中のこしあんはどこまでも軽やかですが、満足感もちゃんとある。僕があんこ好きを自覚したのは、このお店がきっかけです。たっぷりのきなこも調和しています。

 一般家庭の生まれですが、幼いころから歌舞伎を見るのが好きでした。歌舞伎座では人形焼きの売り場で、窓ガラスに張り付いて実演を見ていました。7歳になると毎週末、今の師匠(中村梅玉)の楽屋に遊びに行かせてもらえるようになりました。両親が手土産を持たせてくれましたが、師匠は甘い物が苦手。それでも一口食べて「ありがとう」と。

 僕は「まるる」の愛称で呼んで頂くことがありますが、昔は顔もまん丸。このわらび餅のような丸い物を食べていると、からかわれました。この度師匠の養子となり、11月の公演からは莟玉(かんぎょく)に名を改めます。公演後はほっと一息、甘い物を口にしたいです。

◆東京都文京区小石川5の3の15(問い合わせは03・5684・6591)。
432円。
夏季と12月31日~1月は販売休止。
午前10時~午後6時。
原則(日)(祝)(休)と第1・3(月)休み。


 なかむら・うめまる 歌舞伎俳優。
 11月1日~25日、東京・銀座の歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」で、初代中村莟玉披露狂言「菊畑」(夜の部)に虎蔵役で出演。

(2019年10月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「金精軒」のくるみ信玄餅

市川猿之助さん
「金精軒」のくるみ信玄餅

信玄餅の金精軒さんとは、13年前にNHK大河ドラマ「風林火山」で武田信玄を演じて以来のお付き合い。

「なごみの米屋」のぴーなっつ最中

山中誠也さん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中

ピーナツを練り込んだあんが入っている香ばしい最中。箱もお菓子そのものも、ピーナツの形をしていて可愛いデザイン。

「フルーツパーラー クリケット」のアイスバー

斉藤上太郎さん
「フルーツパーラー クリケット」のアイスバー

新鮮なフルーツをたっぷり使ったアイスバー。ヨーグルトやチョコレート、赤ワインなどのベースに、裏ごしした数種のフルーツを混ぜたり、果肉をそのまま埋め込んだりした、カラフルな全6種。

「ザ・キャピトルホテル 東急 ORIGAMI」のバナナブレッド

川島良彰さん
「ザ・キャピトルホテル 東急 ORIGAMI」のバナナブレッド

初めて食べたのは、小学校高学年の頃。実家は静岡市でコーヒー焙煎卸業を営んでいて、父が輸入食材の仕入れで上京する時にはしょっちゅう僕を連れておいしいお店を巡りました。

新着コラム 一覧を見る

ロゴ散歩

国立アイヌ民族博物館

北海道に先月オープンした、東北以北で初の国立博物館。

「眼をとじて」

美博ノート

「眼をとじて」

フランス象徴主義を代表するオディロン・ルドンは、1890年ごろにその作風の転換期を迎える。

山の絵画 安曇野山岳美術館

私のイチオシコレクション

山の絵画 安曇野山岳美術館

山好きだった亡父・水上巌が37年前、北アルプスのふもとで山の絵を鑑賞してほしいという思いから開いた小さな美術館です。山に入って描く山岳画やふもとから描いた風景画など約200点を収蔵しています。

川崎大師平間寺薬師殿(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

建モノがたり

川崎大師平間寺薬師殿
(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

川崎大師境内の南端で異彩を放つ薬師殿は、建築史家で長年にわたり古社寺保存に携わった大岡實さん(1900~87)が設計した

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。