オトコの別腹

鈴木心さん
「仁井田本家」のこうじチョコ

「仁井田本家」のこうじチョコ

「仁井田本家」のこうじチョコ

  • 「仁井田本家」のこうじチョコ
  • 鈴木心さん

 故郷の福島県郡山市の酒蔵で作られている素朴なお菓子です。見た目はチョコレート。だけどカカオは入っていません。素材は、無肥料・無農薬栽培の米でつくった米こうじのみです。甘酒の水分を飛ばして成分を結晶化させているんだそう。初めて食べたとき、砂糖も油脂も使っていないのに濃厚な甘みで驚きました。普段ご飯を食べていても気がつかないけれど、お米って本当はこんなに甘いんだなと。

 味はプレーン、山椒、ラズベリー、黒ごまきなこ、ゆずジンジャーの5種。おすすめは山椒かな。心地良い辛さがアクセントになって大人好みの味わいです。プレーンは砂糖代わりに料理にも使えますよ。

 写真館を営みつつ、6月に東京・神田小川町にカフェを開きました。ずっとコーヒーが苦手だったんですが、浅めに焙煎したときのおいしさを知って目覚めたんです。店に立つ日もあって、ふっと気を抜きたいときにこの一かけらを食べたくなりますね。コーヒーにも合うのかな? エスプレッソなら風味が負けずに案外合うのかもしれません。

 ◆福島県郡山市田村町金沢高屋敷139(問い合わせは024・955・2222)。
 648円~810円。
 プレーン以外は季節限定販売。
 11月~2月はゆずジンジャー。
 午前10時~午後5時。
 (土)(日)(祝)休み。
 全国発送可(送料別)。


 すずき・しん 写真家。
 企業広告や雑誌で活動。東京・世田谷の「鈴木心写真館」では、冠婚葬祭や記念日の家族写真などを請け負う。

(2019年11月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「土佐屋」のいもようかん

古舘伊知郎さん
「土佐屋」のいもようかん

縁ありしものは必ずまた巡り合える。差し入れで、学生の頃地元で食べた土佐屋さんの芋ようかんに再会したんです。

「金精軒」のくるみ信玄餅

市川猿之助さん
「金精軒」のくるみ信玄餅

信玄餅の金精軒さんとは、13年前にNHK大河ドラマ「風林火山」で武田信玄を演じて以来のお付き合い。

「なごみの米屋」のぴーなっつ最中

山中誠也さん
「なごみの米屋」のぴーなっつ最中

ピーナツを練り込んだあんが入っている香ばしい最中。箱もお菓子そのものも、ピーナツの形をしていて可愛いデザイン。

「フルーツパーラー クリケット」のアイスバー

斉藤上太郎さん
「フルーツパーラー クリケット」のアイスバー

新鮮なフルーツをたっぷり使ったアイスバー。ヨーグルトやチョコレート、赤ワインなどのベースに、裏ごしした数種のフルーツを混ぜたり、果肉をそのまま埋め込んだりした、カラフルな全6種。

新着コラム 一覧を見る
劇場版ポケットモンスター ココ

シネマNEWS

はじめての冬公開となる「ポケモン映画」

夏はポケモン!”を合言葉に22年間夏に劇場公開をしてきたポケモン映画。そんな日本の夏の風物詩ともいえるポケモン映画の最新作「劇場版ポケットモンスター ココ」が今年、初めての冬公開。

コンフィデンスマンJP プリンセス編

シネマNEWS

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』GACKT、シークレット出演情報解禁!!

主役級の超豪華キャスト陣の出演がすでに大きな話題となっている『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。

劇場

シネマNEWS

『劇場』上海国際映画祭へ!

芥川賞作家・又吉直樹が描く“初の恋愛小説”を行定勲監督が実写化し、主演に山﨑賢人、ヒロインに松岡茉優を迎えた映画『劇場』。

ブームの卵

ブームの卵

8月7日 注目グッズ
「aketene(アケテネ)」など

封筒を開ける時、手で破くと中身も一緒に破けちゃったり、ハサミを探すのが面倒だったりするよね。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。