オトコの別腹

鈴木心さん
「仁井田本家」のこうじチョコ

「仁井田本家」のこうじチョコ

「仁井田本家」のこうじチョコ

  • 「仁井田本家」のこうじチョコ
  • 鈴木心さん

 故郷の福島県郡山市の酒蔵で作られている素朴なお菓子です。見た目はチョコレート。だけどカカオは入っていません。素材は、無肥料・無農薬栽培の米でつくった米こうじのみです。甘酒の水分を飛ばして成分を結晶化させているんだそう。初めて食べたとき、砂糖も油脂も使っていないのに濃厚な甘みで驚きました。普段ご飯を食べていても気がつかないけれど、お米って本当はこんなに甘いんだなと。

 味はプレーン、山椒、ラズベリー、黒ごまきなこ、ゆずジンジャーの5種。おすすめは山椒かな。心地良い辛さがアクセントになって大人好みの味わいです。プレーンは砂糖代わりに料理にも使えますよ。

 写真館を営みつつ、6月に東京・神田小川町にカフェを開きました。ずっとコーヒーが苦手だったんですが、浅めに焙煎したときのおいしさを知って目覚めたんです。店に立つ日もあって、ふっと気を抜きたいときにこの一かけらを食べたくなりますね。コーヒーにも合うのかな? エスプレッソなら風味が負けずに案外合うのかもしれません。

 ◆福島県郡山市田村町金沢高屋敷139(問い合わせは024・955・2222)。
 648円~810円。
 プレーン以外は季節限定販売。
 11月~2月はゆずジンジャー。
 午前10時~午後5時。
 (土)(日)(祝)休み。
 全国発送可(送料別)。


 すずき・しん 写真家。
 企業広告や雑誌で活動。東京・世田谷の「鈴木心写真館」では、冠婚葬祭や記念日の家族写真などを請け負う。

(2019年11月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「マールブランシュ 加加阿(カカオ)365」の加加阿365

桂米団治さん
「マールブランシュ 加加阿(カカオ)365」の加加阿365

京都とは縁深く、父の米朝亡き後も東山の安井金比羅宮で一門の勉強会を続けておりますし、KBS京都ラジオで番組も持たせていただいてます。

「シャトレーゼ」の菓心源助 餅入り最中

古川雄大さん
「シャトレーゼ」の菓心源助 餅入り最中

もなかは昔から僕の定番です。おばあちゃんがあったかい緑茶と一緒に出してくれて、その組み合わせがすごくおいしかった。

「桃林堂」の小鯛焼

三池崇史さん
「桃林堂」の小鯛焼

大阪の八尾出身ですが、このお店も八尾が発祥なんです。大正時代からの老舗で前から知ってはいたけど、僕たち世代の子どもの頃は和菓子が縁遠くて食べたことがなかった。

「パティスリー・スリール」のガトー・フレーズ

きむらゆういちさん
「パティスリー・スリール」のガトー・フレーズ

4人の子どもの誕生日ケーキを、ほとんどここで買っています。

新着コラム 一覧を見る
『ゴジラ』

シネマNEWS

「ゴジラ・ストアTokyo」にて限定カード“ゴジラと東京篇”が毎月配布されるキャンペーンの実施が決定!

第1作目となる映画『ゴジラ』が1954年に公開され、今年で65周年を迎えるゴジラ。

丸山誠司さん(絵本作家)「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」(2011年)

私の描くグッとムービー

丸山誠司さん(絵本作家)
「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」(2011年)

ドイツの舞踊団を率いた振付家で舞踊家のピナ・バウシュを、この映画で知りました。

ブームの卵

ブームの卵

1月17日 注目グッズ
「電動スムージーメーカー」など

生野菜や果物の栄養を、丸ごと摂取できるスムージー。オフィスでもアウトドアでも楽しみたい!なら、「電動スムージーメーカー」はいかが♪

『弥生、三月-君を愛した30年-』

シネマNEWS

30年間、3月だけで紡ぐ誰もみたことのないラブストーリーの全貌が明らかに…

遊川和彦による第二回監督作品『弥生、三月 ー君を愛した30年ー』の予告編とポスターが解禁された。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。