オトコの別腹

鈴木心さん
「仁井田本家」のこうじチョコ

「仁井田本家」のこうじチョコ

「仁井田本家」のこうじチョコ

  • 「仁井田本家」のこうじチョコ
  • 鈴木心さん

 故郷の福島県郡山市の酒蔵で作られている素朴なお菓子です。見た目はチョコレート。だけどカカオは入っていません。素材は、無肥料・無農薬栽培の米でつくった米こうじのみです。甘酒の水分を飛ばして成分を結晶化させているんだそう。初めて食べたとき、砂糖も油脂も使っていないのに濃厚な甘みで驚きました。普段ご飯を食べていても気がつかないけれど、お米って本当はこんなに甘いんだなと。

 味はプレーン、山椒、ラズベリー、黒ごまきなこ、ゆずジンジャーの5種。おすすめは山椒かな。心地良い辛さがアクセントになって大人好みの味わいです。プレーンは砂糖代わりに料理にも使えますよ。

 写真館を営みつつ、6月に東京・神田小川町にカフェを開きました。ずっとコーヒーが苦手だったんですが、浅めに焙煎したときのおいしさを知って目覚めたんです。店に立つ日もあって、ふっと気を抜きたいときにこの一かけらを食べたくなりますね。コーヒーにも合うのかな? エスプレッソなら風味が負けずに案外合うのかもしれません。

 ◆福島県郡山市田村町金沢高屋敷139(問い合わせは024・955・2222)。
 648円~810円。
 プレーン以外は季節限定販売。
 11月~2月はゆずジンジャー。
 午前10時~午後5時。
 (土)(日)(祝)休み。
 全国発送可(送料別)。


 すずき・しん 写真家。
 企業広告や雑誌で活動。東京・世田谷の「鈴木心写真館」では、冠婚葬祭や記念日の家族写真などを請け負う。

(2019年11月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「御門屋」の揚まんじゅう

柳亭小痴楽さん
「御門屋」の揚まんじゅう

落語家って結構お菓子が身近にあるんです。芸人あるあるで、お金はないくせにおいしいお菓子はけっこう食べてるかもしれません。

「IPPUKU&MATCHA」の抹茶チョコレートクロワッサン

ブレケル・オスカルさん
「IPPUKU&MATCHA」の抹茶チョコレートクロワッサン

お茶に求めるものは、飲んでしばらくたってからも広がる香りや、長く心地よく続く後味。クロワッサンに求めるものは、サクサクの食感や香ばしいバターの風味。これはその全てを兼ね備えています。

「アンリ・シャルパンティエ」のいちごのタルト

津田健次郎さん
「アンリ・シャルパンティエ」のいちごのタルト

甘いものはよく食べますが、銘柄まではあんまり覚えていないんですよ。でも、アンリは別格。このタルトはとても好きですね。

「黒松本舗草月」の黒松

白石和彌さん
「黒松本舗草月」の黒松

生地が変わっているんですよ。ふわふわしていて、カステラっぽい。

新着コラム 一覧を見る
「蕎麦切 森の」の胡麻だれそば

おんなのイケ麺(めん)

山田真歩さん
「蕎麦切 森の」の胡麻だれそば

おそばが好きなんです。仕事でいろいろなところに行きますが、行った先ではまずそば屋を調べますね。

JICA横浜 海外移住資料館

気になる一品

JICA横浜 海外移住資料館

明治~昭和期に海外へ移住した日系人の歴史や暮らしを紹介する海外移住資料館。3階のポートテラスカフェでは、日系人の食文化を体験できる「コラボレーションセット」(900円)を提供。

屋内広場sola 石上純也作(神奈川県厚木市)

アートリップ

屋内広場sola
石上純也作(神奈川県厚木市)

モクモクと広がる雲のような形の壁が目前に迫った。

青銅器 根津美術館

私のイチオシコレクション

青銅器 根津美術館

中国の殷周時代(紀元前17~同3世紀ごろ)、祭祀儀礼に使う青銅器が盛んにつくられました。神格化された動物や渦巻きなどの文様が細部まであしらわれているのが特徴です。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。