読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

小宮孝泰さん
「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト

「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト 五種5枚入り
「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト 五種5枚入り
「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト 五種5枚入り 小宮孝泰さん

 大きな劇場の芝居では、公演初日に出演者が互いの楽屋を回って贈り物を配る「初日祝い」という慣習があって。僕が10年近く前から配っているのが、これ。亡き妻がインターネットで見つけてくれました。「小宮って名前の草加せんべいのお店があるよ」って。

 お値段もサイズもちょうどいいし、「ほんの気持ちです」とか「心ばかり」と書かれたシールを貼ってもらえるので、初日祝いに適している。「小宮さん、せんべい屋を始めたんですか?」って驚かれることも面白くてね。

 もともとおせんべいは好きでよく食べていましたが、ここのおせんべいは天日干しした生地を1枚1枚丁寧に手焼きしていますからね。すごくおいしい。これは5種の詰め合わせだけど、中でも黒ごまの入った「ごま吹雪」が僕のベストワンですね。

 7年前に乳がんで他界した妻は、このお店を探してくれた当時、すでに病気を発症していました。命がそう長くないと自覚していたので、僕が1人になっても発注に困らないようにと細かくメモを残していました。遺言だと思って、その通りに注文を続けています。

◆埼玉県草加市吉町5の4の8(問い合わせは048・922・3792)。
5種5枚入り、734円。
午前9時~午後7時[(日)(祝)(休)は6時半まで]。
(月)[(祝)(休)の場合は翌日]休み。
オンラインショップでも注文可。


 こみや・たかやす 俳優。
 コント赤信号メンバー。25年続いた舞台シリーズを映画化した「星屑(ほしくず)の町」(3月6日公開)に、売れない歌謡コーラスグループのリーダー役で出演。

(2020年1月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム