読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

蓮沼執太さん
「eatrip」の胡桃のロースト(醤油味)

「eatrip」の胡桃のロースト(醤油味)
「eatrip」の胡桃のロースト(醤油味)
「eatrip」の胡桃のロースト(醤油味) 蓮沼執太さん

 クルミが大好きで、食事やおつまみ、制作の合間などに毎日食べています。2017年ぐらいから米ニューヨークと日本の二つの拠点で活動していますが、向こうでは特によく食べる。スーパーマーケットで、大きい袋に入って日本よりも安く売られています。

 色々なメーカーのクルミを食べるけど、その中でも一番好きなのが、これ。初めて食べたのは数年前。友達同士で料理を持ち寄って食事をした時に、一人が持ってきてくれました。しょうゆに漬け込んだクルミがローストされています。しょうゆの味がしっかりするけど、ツーンとくるんじゃなく、クルミのまったりとした味と絡み合い、調和が取れている。食べ出したら止まらない。お茶や、ビールはもちろん、コーヒーにも意外と合う。

 素材本来の良さが感じられ、少しのアイデアで味付けされているのが好み。だから普段の食事も新鮮なものを自然と選んでいますね。和食は好きだけど、輸入されたものをニューヨークでわざわざ選んで食べない。ファーマーズマーケットや、近所のお店を利用します。ローカルなものの方が面白いしね。

 ◆東京都渋谷区神宮前5の10の1、ジャイル4階のイートリップ ソイル(問い合わせは03・6803・8620)で販売。
 110グラム入り1510円など。
 午前11時~午後8時。
(月)休み。


 はすぬま・しゅうた 音楽家。
 蓮沼執太フィル主宰。楽曲制作のほか、音を使ったインスタレーションなども手がける。昨年、芸術選奨文部科学大臣新人賞。29日まで東京・南青山のvoid+で個展。

(2020年2月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム