読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

飯尾和樹さん
「マッターホーン」のダミエ

「マッターホーン」のダミエ
「マッターホーン」のダミエ
「マッターホーン」のダミエ 飯尾和樹さん

 素朴な味なんですよ。バタークリームの量が適度でねえ。おいしいんですよねえ。牛乳と一緒に食べるのが好きですね。

 実家がお店の近くで、来客がある時やおやじの田舎に行く時にお袋がよく買っていたケーキなんです。25センチくらいの長さの、カットされていないものを数本買っていました。田舎のご近所へのあいさつ回りでは、留守だといいなあと願いながら同行してましたね。留守だと代わりに食べられるので。

 子どもの頃、おやつがケーキの時は、お袋がケーキにラップして、名前と値段を書いた紙を貼っていました。「父300円」とか。妹と弟もいるので、人の分まで食べないようにって。何か抑止力がありましたね。食べた分を小遣いから引かれると怖いですし。

 ケーキだとモンブランも好きです。同期のウド鈴木君もモンブランが大好きで、2人で銀座へモンブランの旅に出たことも。2軒目でおなかいっぱいになっちゃいましたけど。

 あと、楽屋に置いてあるチョコの量が減ってる時は「ずん」のネタがスベってる時。何とかしなきゃって甘いものを食べてますね。

 ◆東京都目黒区鷹番3の5の1
 (問い合わせは03・3716・3311)。
 1カット300円。
 午前9時~午後6時半(喫茶室は10時~6時、ラストオーダー5時半)。
 (祝)を除く(火)休み。
 当面、喫茶室は平日の正午~5時のみ。


 いいお・かずき お笑いコンビ「ずん」のボケ担当。
 初のエッセー集「どのみちぺっこり」(PARCO出版、1540円)が発売中。TBS系ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(放送開始日未定)に出演。

(2020年6月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム