読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

市川猿之助さん
「金精軒」のくるみ信玄餅

「金精軒」のくるみ信玄餅
「金精軒」のくるみ信玄餅
「金精軒」のくるみ信玄餅 市川猿之助さん

 信玄餅の金精軒さんとは、13年前にNHK大河ドラマ「風林火山」で武田信玄を演じて以来のお付き合い。公演に度々差し入れもくださって、今では家族みたいな仲ですね。

 いつも「生信玄餅」を食べていたんですが昨年末に初めて「くるみ信玄餅」を頂いて、こんな商品もあったのかとびっくり。僕クルミ好きなんで、すごくおいしかったです。クルミってたんぱく質豊富で滋養があるし。食べ方? そんな気取って食べませんよ。皿にも盛らず、そのままバッと黒蜜をかけて。ゆべしに感じが似ていて、きな粉は自家製。保存料を使わず、とても丁寧に作ってるんです。

 舞台で消費したエネルギーは3度の食事で補って、普段間食はしませんが、金精軒さんは別。地元で実直に、店の温かみを大事にする経営方針で、お菓子も店の方々の人柄とともに頂いている思いです。色んな人に知ってほしくて、こちらの信玄餅を手土産にすることも。東京では手に入れにくいので喜ばれるし、「僕、信玄をやってたので」と話題にできますしね。「風林火山」は初めての映像作品だったので、思い入れもひとしおです。

 

◆台ケ原店 山梨県北杜市白州町台ケ原2211(問い合わせは0551・35・2246)。
 4個入り723円ほか。
 午前9時~午後5時。
 (木)休み。
 オンラインショップでも注文可。


 いちかわ・えんのすけ 歌舞伎俳優。
 8月1日~26日、東京・銀座の歌舞伎座「八月花形歌舞伎」の第三部「義経千本桜 吉野山」に、佐藤忠信実は源九郎狐役で出演。

(2020年7月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム