読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

中岡創一さん
「ぼんち」の辛子明太子大型揚せん

「ぼんち」の辛子明太子大型揚せん
「ぼんち」の辛子明太子大型揚せん
「ぼんち」の辛子明太子大型揚せん 中岡創一さん

 テレビ番組の撮影で海外へ行く際に、スタッフさんがお菓子の詰め合わせを作ってくれるんです。その中に入っていて知りました。撮影のたびに、僕がどんなお菓子が好きか気にかけてくれて、これは毎回、必ず3枚入っています。行きの飛行機で1枚、撮影の途中で1枚、帰りの飛行機で1枚食べる、と一応、自分の中で決めているのですが、だいたい行きの飛行機で3枚食べちゃいますね!

 1袋6枚入りの商品だから、6枚全部入れてくれたらって思うんですけど、いつも必ず3枚。残りはスタッフさんが食べてはるのかな。なんの変哲もない見た目でしょ? だけど、味は軽やかで、ぴり辛で、後引くおいしさなんです。海外では、こういう和風のお菓子はほっと落ち着きますし、日本ではああ、おいしいなーって、しみじみ思える味です。

 家でも食べたくなることがあり、引っ越した時は、まず近くで売っているか確認するんです。ところが、最近、よく行くスーパーで見かけなくなって。僕がこんなに買っているのに、なんでやねんって(笑)。自分で買いに行って常備している数少ないお菓子です。

 ◆全国のスーパーなどで販売。
 参考小売価格220円。
 問い合わせはぼんちお客様相談室(0120・523324、平日午前10時~午後4時)。


 なかおか・そういち お笑いコンビ「ロッチ」のボケ担当。
 バラエティー番組などに出演するほか、中高6年間の競技経験を生かし、ホッケーアンバサダーとしても活動する。

(2020年8月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム