読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

山崎一さん
「菓子厨房(ちゅうぼう)レヴェ」のショコラクラシック

「菓子厨房レヴェ」のショコラクラシック
「菓子厨房レヴェ」のショコラクラシック
「菓子厨房レヴェ」のショコラクラシック 山崎一さん

 僕はお酒が飲めない「甘党」なんです。両親も親戚も甘いものが好きで、ご飯に砂糖をかけて食べる者もいましたし、夏に家で飲む麦茶も甘かった。昔から自然と甘いものを口にしていたんでしょうね。

 15年以上前にレヴェさんの近所に住んでいて、雰囲気がとてもいいので寄ってみたのがきっかけです。好きなスイーツとしてまず思い浮かんだのが、ここのショコラクラシック。チョコレートを練り込んだ濃厚なガトーショコラと、程よい甘さの生クリームを一緒に食べるとより一層おいしくてね。味も形も昔から変わらずあるような、シンプルさが好きなんです。他の店のものも食べたことはありますけど、ここのが一番濃厚で記憶に残っています。

 12月の妻の誕生日に、クリスマスと合わせてちょっと豪華なホールケーキを買ったこともあります。「今日はレヴェのケーキだよ」と持って帰ると家族みんなが喜んでくれる、心が浮き立つというか、我が家にとってちょっと特別なときに買う、うれしい気持ちにしてくれるケーキです。

 あんこも好きなので和菓子も食べますよ。最近は駅の構内でいろいろと売っているから、豆大福とかよもぎ餅とか、見るとつい買っちゃいますね。

 ◆東京都三鷹市下連雀3の37の28(問い合わせは0422・41・7500)。
 460円。
 午前11時~午後6時。
 23~27日は夏季休暇、(月)と隔週(火)休み。


 やまざき・はじめ 俳優。
 テレビ、映画、舞台と幅広く活動。9月3~26日、東京・新国立劇場小劇場にて安部公房の戯曲が原作の舞台「友達」に9人家族の父親役で出演する。大阪は10月2~10日、サンケイホールブリーゼで公演。

(2021年8月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム