読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

藤原道山さん
「桃林堂」の生水ようかん

「桃林堂」の生水ようかん
「桃林堂」の生水ようかん
「桃林堂」の生水ようかん 藤原道山さん

 昨年から講師をしている母校の東京芸大のそばに上野店があって、学生時代からよく通っていました。練習でちょっと疲れた時や、試験が近づくと行きましたね。抹茶と一緒に甘いものをいただくと、一回リセットされて気持ちが落ち着いて。

 ここの「小鯛(たい)焼」をお土産でよく持って行きますが、今の季節は、この水ようかん。ゼラチン系とは違う、すっと入ってくる感じが好きです。涼しげで、夏しか味わえないのもいいですね。容器をひろげた時、端っこの隙間に残る部分を食べるのが、またうれしいんですよ。

 もともと甘いものが好きで、高校時代には洋菓子などを自分で作っていたぐらい。葛(くず)がとても好きで、毎年春に奈良へ行くと、くずきりを一年分買ってくるんですよ。作曲で煮詰まると、甘いものばかり食べています。でもそれは体が欲しているからだと思って、我慢しないんです。

 

 ◆青山店 東京都港区北青山3の6の12(TEL03・3400・8703)。
 小豆260円、抹茶280円。
 9月上旬まで販売(予定)。全店で購入可。


 ふじわら・どうざん 尺八演奏家。
 9月23日(火・祝)、鎌倉プリンスホテルで「古武道 コンサート&ディナー」。

(2014年7月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム