読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

中村芝雀さん
「シェ・かつ乃」のたまごロール

「シェ・かつ乃」のたまごロール
「シェ・かつ乃」のたまごロール
「シェ・かつ乃」のたまごロール 中村芝雀さん

 いつもできている行列が気になり並んでみたのが初めです。

 ずいぶんフワフワしているなと思いながら切ってみると、ふわりと花びらが落ちるように柔らかく包丁が入ります。溶けてしまいそうに口触りがよく、コクがありながらさっぱりとした甘さ。感激して、いろいろな方に差し上げています。ある方は恵方巻きのように丸ごと食べたとか。それほど軽い食感です。

 女形ですので体重管理をしなければなりませんが、大の甘党です。ふだんから節制していますが、これは5センチの厚みにカットして食べないとほっとできません。庭で育てたカモミールを摘んでハーブティーをいれ、一緒に頂いたこともあります。

 今月は「井伊大老」で、側室のお静の方を初役で演じています。井伊大老役の播磨屋のお兄さん(中村吉右衛門)も、このケーキを気に入ってくださったんですよ。

 

◆東京都世田谷区代沢4の38の3(TEL03・3412・0651)。
 プレーン1188円。ハーフサイズも。午前10時~商品がなくなり次第閉店。(水)と第1(木)休み。


なかむら・しばじゃく 歌舞伎俳優。
11月25日まで、東京・銀座の歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」に出演。

(2014年11月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム