読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

布施明さん
「福砂屋」の特製五三(ごさん)焼カステラ

「福砂屋」の特製五三(ごさん)焼カステラ
「福砂屋」の特製五三(ごさん)焼カステラ
「福砂屋」の特製五三(ごさん)焼カステラ 布施明さん

 カステラは、子どもの頃に父がお土産で買って来ることがあったけど、それがパサッとしていてね。それでそんなに好きではなかったんだ。

 この五三焼はずいぶん以前に人に教えてもらったんだけど、普通のカステラより砂糖と卵が多くて、見た目にも黄色が濃い。口に入れるとふわぁとなるんだ。底の部分にざらめがたくさん付いていて、これがものすごくおいしいの。やっぱりお菓子は、「甘いな」というのがいいよね。本店がある長崎以外でも手に入るんだけど、どの店舗にも置いてあるわけではないんだ。

 食べるのはいつも朝。朝食をとる前にね。6時ごろ起きて、渋めの緑茶を入れて、ひとり新聞を読みながら食べるんだ。1切れだけ大事に味わう。この30分ぐらいが、もう至福の時。お茶がまたうまいんだよ。日本の「大人のスイーツ」だね。

 

◆目黒店 東京都目黒区青葉台1の26の7(TEL03・3793・2938)。
 1本入り(460グラム)2916円など。
 一部店舗で販売。


 ふせ・あきら 歌手。
 3月1日、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールでコンサートを開催。

(2015年2月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム