読んでたのしい、当たってうれしい。

美博ノート

トヨタライトバス

トヨタ博物館「お蔵出し展」

トヨタ車体製造 1963年 トヨタ博物館蔵

 「トヨタライトバス」は1963~69年、当時の荒川車体工業(現トヨタ車体)が製造した22人乗りの小型バス。64年の東京オリンピックでは選手や観客の移動用車両としても活躍した。現在、ホテルや幼稚園の送迎車、テレビ局のロケバスなどとして広く使われる「トヨタコースター」の源流にあたる。


 展示車両は2013年、生産開始50年を記念してトヨタ車体が復元した。バスとして活躍後、各地で納屋などとして第二の人生を送っていた4台のボディーや部品などを再利用し、技術継承のため若手を中心に取り組んだという。


 「内部まで丁寧に復元されている」と、トヨタ博物館学芸・企画1グループの鳥居十和樹さんは話す。14年に同館が開催したクラシックカー・フェスティバルでは来場者を乗せて走った。

 ※会期は6月30日まで。

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

美博ノートの新着記事

  • 三岸節子肖像 開催中の展覧会から注目作品をご紹介する「美博ノート」。今回から3回、一宮市三岸節子記念美術館で開かれている「岡田三郎助 優美な色彩・気品ある女性像」を紹介します。

  • 爆弾散華 碧南市藤井達吉現代美術館で開催中の「川端龍子展」の注目作をご紹介します。

  • 龍巻 突風に巻き上げられた海の生き物が、空から降ってくる--。

  • 草の実 「健剛なる芸術」を目指し、日本画に新風。大胆さと繊細さが光る代表作

新着コラム