シネマNEWS

角川映画でデビューを果たした薬師丸ひろ子、渡辺典子が特別出演!

『みをつくし料理帖』

(C) 2020映画「みをつくし料理帖」製作委員会

(C) 2020映画「みをつくし料理帖」製作委員会

  • (C) 2020映画「みをつくし料理帖」製作委員会
  • (C) 2020映画「みをつくし料理帖」製作委員会

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 時代を創った男“角川春樹”が、生涯最後のメガホンをとり制作された「みをつくし料理帖」。続々と豪華キャスト陣が発表されるなか、最後の大物女優二人の出演情報が解禁された。

 角川映画の歴史において“角川三人娘”として話題となった薬師丸ひろ子、原田知世、渡辺典子の中から、薬師丸ひろ子と渡辺典子が本作への出演を果たした。薬師丸ひろ子は、『野性の証明』(1978・日本ヘラルド映画、東映)の長井頼子役のオーディションで選ばれ、スクリーン・デビューを果たし、その後、1981年に角川春樹が製作した『セーラー服と機関銃』(東映)で主演を演じ、大ヒットを飛ばした。映画のタイトルと同名の主題歌も大ヒットとなり、一躍時の人となった。その後も、『探偵物語』(1983・東映)や『メイン・テーマ』(1984・東映)などの話題作に次々と出演し、1984年の『Wの悲劇』(東映)で、第27回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞。一方、渡辺典子は1982年4月、齋藤光正監督の映画『伊賀忍法帖』のヒロインオーディションでポスト薬師丸ひろ子を決める「角川映画大型新人女優募集」でグランプリを受賞し、芸能界デビューを果たした。その後は、薬師丸ひろ子、原田知世とともに1980年代の角川映画を担う存在となり、そんな二人が、角川春樹最後のメガホン作『みをつくし料理帖』に特別出演となった。劇中で薬師丸ひろ子が演じるのは、藤井隆演じる戯作者・清右衛門の妻・お百。清右衛門がしげく足を運ぶ「つる家」に一緒に訪れ、食を楽しむシーンに登場。そして渡辺典子は「つる家」の客・お満を演じ、つる家の常連客とともに主人公・澪の料理を楽しむ和やかなシーンに登場している。

以下コメント。

■薬師丸ひろ子
角川春樹監督は、女優という仕事に導いて下さった方です。「みをつくし料理帖」、角川さんの監督作品でもあり、是非参加させて頂きたいと思いました。角川春樹さんは、私が子供の頃からいつも温かく見守ってくださっている存在です。本作では藤井隆さん演じる清右衛門の妻を演じましたが、 喧嘩しながらも仲の良い夫婦を工夫しながら楽しく取り組ませて頂きました。本作が描く時代、そして人と人の繋がりが心に残る作品に なるのではないかと思います。

■渡辺典子
角川春樹監督とは、30年ぶりでしょうか。とても懐かしかったです。昔、角川春樹事務所で一緒だった野村宏伸さんとも久々にご一緒し、ワンシーンでしたが多少アドリブを入れたりしながら楽しい撮影現場でした。本作は時代劇ではありますが、親しみやすいイメージの作品だと思います。

■角川春樹監督
薬師丸ひろ子は、『キャバレー』以来の出演。『みをつくし料理帖』での出演シーンは、3シーン。戯作者・清右衛門の妻・お百を演じた。彼女の撮影がクランクアップを迎え、花束の贈呈をしたときに号泣した姿をみて、彼女が13歳で出会った頃の姿を思い出し、私も灌漑深いものがあった。渡辺典子は16歳でデビューしてから、演出家として彼女に向き合ったのは今回が初めて。ワンシーンだけだったが、私が想像した以上の演技を見せてくれた。2人とも特別出演ということだったので、出演シーンを増やすことは叶わなかったが、もっとシーンを増やしたいと思うほど、しっかり演じてくれてよかった。

 10月16日(金)全国公開。

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

「シネマNEWS」の新着記事 一覧を見る
2分の1の魔法

ディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』

ディズニー&ピクサー映画『2分の1の魔法』日本公開日が8月21日(金)に決定した。

「EUフィルムデーズ2020オンライン」

今年はオンラインで!

「映画で旅するヨーロッパ」をテーマに、日本初公開作品や見逃してしまった近作など、欧州連合(EU)加盟国の映画を一挙に紹介する映画祭「EUフィルムデーズ」。

『ハニーボーイ』

絶賛の嵐を巻き起こした話題作『HONEYBOY』

絶賛の嵐を巻き起こした話題作『HONEY BOY』 が邦題『ハニーボーイ』として全国順次公開されることが決定した。

『望み』

堤幸彦監督最新作『望み』、追加キャストに岡田健史、清原果耶、松田翔太ら決定!

『人魚の眠る家』『十二人の死にたい子どもたち』の堤幸彦監督が、「クローズド・ノート」「検察側の罪人」の雫井脩介原作による同名小説を映画化する『望み』(配給:KADOKAWA)のティザービジュアルと豪華な追加キャスト陣が解禁された!

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

5月29日 注目グッズ
「窓付きレインポンチョ」など

雨の日は頭からスッポリ着られるレインポンチョが便利。でも、スマホを使うためにポンチョの裾をめくりあげると服やスマホがぬれちゃうこと、あるよね。

オカタオカさん(イラストレーター)<br>「人生はビギナーズ」(2010年)

私の描くグッとムービー

オカタオカさん(イラストレーター)
「人生はビギナーズ」(2010年)

監督自身が父親との体験を基にした映画です。僕も実体験を基に作品を作ることが多いので、映画にシンパシーを感じました。

「だんごの輪島」のファイト最中

オトコの別腹

熊澤尚人さん
「だんごの輪島」のファイト最中

おいしいよって評判を聞いて行ったら、それがプロボクシング元世界王者・輪島功一さんが始めたお店でした。

「浅井食堂」の天然エビとキノコ・生トマトのジェノバクリームソース

おんなのイケ麺(めん)

エマ理永さん
「浅井食堂」の天然エビとキノコ・生トマトのジェノバクリームソース

私のお気に入りは「本日のパスタ」。なかでもジェノバソースのパスタが絶品なんです。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、休業する店舗や開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
掲載されている公共・商業施設、飲食店などにつきましても休業となっている場合があります。ご利用の際は、施設、店舗にお確かめいただくようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。