シネマNEWS

阿部力、アグネス・チャン出演の日中韓合作映画『湖底の空』予告完成!

清水崇(映画監督)、向井康介(脚本家)などコメント到着。

(C)2019MAREHITO PRODUCTION

(C)2019MAREHITO PRODUCTION

  • (C)2019MAREHITO PRODUCTION
  • (C)2019MAREHITO PRODUCTION
  • (C)2019MAREHITO PRODUCTION

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020において、審査員の満場一致でグランプリに選出され、シネガーアワードと合わせてW受賞となった『湖底の空』がいよいよ6月12日より新宿K’s cinemaほかで公開が決定!

 中国・上海に暮らすイラストレーターの空は、出版社に勤める日本人の男性、望月と出会う。異郷の地で暮らす二人は、似たような境遇から徐々に距離を縮めていく。そんな空のもとに双子の弟、海(かい)が訪ねてくる。実は双子の間には重大な秘密があった・・。

 インディペンデント作品ながら、韓国・中国・日本にまたがるロケを敢行。アジア各国に生きる人々に共通する、大切な人を思慕する心を描く。空と海をひとり二役で演じるのは、韓国インディペンデント映画のミューズ、イ・テギョン(『フィルム・アドベンチャー』)。その二人に振り回される望月に「花より男子」の美作あきら役で注目を集め、その後台湾の映画に出演するなどワールドワイドに活躍する阿部力。他に日韓で俳優として活躍する武田裕光(『アウトレイジ最終章』『Guest House』)、アグネス・チャン、みょんふぁなど国際的なメンバーが揃った。監督は『マレヒト』(95)、『L'Ilya〜イリヤ〜』(00)、『舌〜デッドリー・サイレンス』(04)などインディペンデントで映画を作りづつけてきた佐藤智也。
国境のみならず、あらゆる境界を超えて傷ついた人々の心をつなぐ、希望と再生の物語。

 公開に先駆け予告が解禁。美しい湖をもつ韓国・安東(アンドン)で過ごした子供時代から、成長し上海に移り住んだ空と海の双子が、ある秘密を抱えていることが暗示される内容となっている。

 またコメントも到着。 『呪怨』『ホムンクルス』の清水崇監督からは「人生の静と動が、光と闇で絵画のように紡がれていく。」、脚本家の向井康介からは「息苦しさの先に見える光。その通り抜けの良さが癖になる。」と大絶賛。他に俳優の川瀬陽太、映画評論家の塩田時敏、プチョン国際ファンタスティック映画祭のモ・ウニョンらも激賞している。

『湖底の空』予告編

■清水崇(映画監督)
人生の静と動が、光と闇で絵画のように紡がれていく。
陰と陽、黒と白、海と空、男と女、父と母、心と体、そして生と死…
決して交わる事のない、それでいて互いが無いと成立し得ない、相反する様々なモチーフ。
性や国籍、言葉や環境…あらゆる境界を越えて、
佐藤監督の優しい眼差しと穏やかなタッチがその苦しみも悲しみも、なだめていってくれる。

■向井康介(脚本家)
”過誤”というもうひとりの自分から逃げ続ける女。 寄辺を失ってもなお誰かを追いかけたい男。 暗い影を背負った物語のはずが、最後は清々しい風が吹く。 息苦しさの先に見える光。その通り抜けの良さが癖になる。 ラストカットは何度見ても色褪せない。

■川瀬陽太(俳優)
自分は間違った選択の「成れの果て」なのでは、と思う時がある。おかした過ち、酷い言葉、目を逸らし何も行動出来なかった瞬間、、、そんなもので形作られていると。
自らを肯定できぬままアジアをたゆたっているふたりが傷だらけゆえ離れそれでも近づこうとする様を見ていて俺も同じだ、でも、だからこそ転びながら行くしかないんだよな、と気持ちがスッとした。

■本田隆一(映画監督)
佐藤監督の作品を初めて観たのは20年前。きめ細やかな演出の中に、突然ハッとさせられる瞬間があり、今でもハッキリと記憶に残っています。そしてその繊細でありながら、観る人の心に忘れられない衝撃を与える演出は「湖底の空」で完成の域に達していると感じました。

■塩田時敏(映画評論家・ゆうばり国際ファンタスティック映画祭プログラマー)
オープニングから見逃すなかれ。そこには、この映画のテーマや全てが、見事に映像で表現されている。佐藤智也監督はゆうばりの星だ。

■モ・ウニョン(プチョン国際ファンタスティック映画祭プログラマー)
安住の地を求めて彷徨う現代の若者たちと、それでも前を向くエネルギーと希望のメッセージ。
日本と韓国、中国を行き来しながら自分の中のもう一人を通して真の自分を探していく主人公の姿は、触れ合いが難しくなり一緒にいることの意味がより大切になってきた今、心に大きく響くでしょう。

■工藤じゅんき(ラジオパーソナリティー)
過去の傷が出会いを通して変化していく様子。美しい映像と繊細な心理描写で国と言葉の壁を軽々超えて心に届きました。

 6月12日(土) 新宿K’s cinemaほか全国順次ロードショー

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

「シネマNEWS」の新着記事 一覧を見る
(C) 2020 LittleBig Pictures All Rights Reserved.

国家を揺るがせた男たちの“正義”を描く社会派ヒューマンサスペンス『偽りの隣人 ある諜報員の告白』公開決定!

韓国歴代興収10位を記録し、日本でも大ヒットした『7番房の奇跡』のイ・ファンギョン監督による待望の最新作「BEST FRIEND」(原題:「이웃사촌」)が邦題『偽りの隣人 ある諜報員の告白』として公開されることが決定した。

(C) 2021WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.

『ゴジラvsコング』公開日が7月2日(金)に決定!!

公開が延期となっていた『ゴジラvsコング』の日本での公開日が7月2日(金)に決定!!

(C)2020 CJ ENM CORPORATION, STUDIO101 ALL RIGHTS RESERVED

『SEOBOK/ソボク』本予告編・ポスタービジュアル解禁!

コン・ユ&パク・ボゴム出演映画『SEOBOK/ソボク』より、本予告&ポスタービジュアルが解禁された。

(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

『あなたの番です劇場版』あのドラマキャストたちがドドンとカムバック!

2019年4月~9月に日本テレビ系列で放送された、ドラマ「あなたの番です」の映画化『あなたの番です 劇場版』より、新キャストが解禁された!

新着コラム 一覧を見る
中越典子さん(俳優)「ウーマン・オン・トップ」(2000年)

私の描くグッとムービー

中越典子さん(俳優)
「ウーマン・オン・トップ」(2000年)

映画のDVDは大きな棚を埋め尽くすくらい持っていて、最近整理をしたら1千本以上はありました。中でもこの映画は、私にとって特別な作品です。

「青山 川上庵」の鴨南そば

おんなのイケ麺(めん)

山内マリコさん
「青山 川上庵」の鴨南そば

作家としてデビューした後、取材などで写真を撮られる機会が増え、身だしなみも仕事の一部だと思うようになりました。

「なが餅笹井屋」のなが餅

オトコの別腹

やついいちろうさん
「なが餅笹井屋」のなが餅

6~18歳を過ごした地元、三重県四日市市の餅菓子です。親が買ってきてくれて、食べたらこれはうまいなと。

斑鳩春宵(いかるがしゅんしょう)

美博ノート

「斑鳩春宵(いかるがしゅんしょう)」

赤みがかった空。菜の花、桃の花、新緑の木々の向こうに奈良・法隆寺の五重塔と金堂が見える。

お知らせ(更新情報) 【お詫び・お知らせ】
弊社のシステムメンテナンスの都合で、
6月10日(木)9:50~10:07の間に、
ご応募いただきましたプレゼントが正しく受け付けられていない場合がございます。
誠に申し訳ございません。
お手数ですが、マイページで、応募履歴をご確認の上、改めてご応募いただけますと幸いです。
ご不便をおかけ致しますが、何卒お願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。