シネマNEWS

『総理の夫』主題歌にmiwaの「アイヲトウ」誕生秘話に田中圭、中谷美紀も感激!

予告映像も解禁!!

(C)2021「総理の夫」製作委員会

(C)2021「総理の夫」製作委員会

  • (C)2021「総理の夫」製作委員会
  • (C)2021「総理の夫」製作委員会

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 山本周五郎賞、新田次郎文学賞受賞作家である原田マハの25万部超えベストセラー小説を原作に、田中圭と中谷美紀が日本初の女性総理とその夫・ファーストジェントルマンとしてW主演する映画『総理の夫』より、主題歌情報と本予告映像が解禁された。

 主題歌を務めるのは、「ヒカリへ」が大ヒットし一躍名を馳せ、さらには自身のイメージを覆す楽曲「リブート」でも話題となり、世代を問わず支持を得ているmiwa。そんなmiwaが本作のために「アイヲトウ」を書き下ろした。力強い楽曲と真っ直ぐなメッセージで映画の世界観を表現した。

 主題歌が完成するまでのエピソードを聞いた田中圭は、完成した映画本編を観て「後半1時間くらいずっと泣いていた」と言い、さらにエンドロールを締め括るこの楽曲で、「心が浄化され、前向きになれる」と大絶賛!「アイヲトウ」というタイトルは、中谷美紀演じる凛子の「信を問う、をやってみようと思うの」という台詞からインスピレーションを受けており、中谷美紀も「隠喩として曲のタイトルに用いて素敵だなと思います。明日に向けての希望を与えてくれる、女性にとって心強い応援歌」とコメントしている。

miwaコメント*インタビューより抜粋
「初めて日本に誕生する女性総理」。芯の強い女性を描いている作品だと思いましたので、その主題歌を担当させて頂けるのは嬉しく、光栄でした。作品を拝見して、いくつか曲を書いたのですが、「今までのmiwaの楽曲にない、新境地へ挑戦して欲しい」と(プロデューサーから)言って頂いたこともあり、最終的に書いた数曲の中でも力強いタイプの楽曲となりました。
「アイヲトウ」というタイトルは、「私、初めて“信を問う”をやってみようと思う」という(中谷美紀演じる)凛子さんの劇中のセリフにインスピレーションを受けました。
凛子さんの芯の強さ、真っ直ぐなところは、同じ女性として、勇気をもらうシーンが沢山あります。人としての生き方や生きる道、“選択する勇気”を感じられる作品でありながら、それ以上に夫婦の愛や信頼、絆に重きがある作品だなとも思います。
「アイヲトウ」も自分で選択した強い女性をイメージした楽曲ですが、その選択ができるのは、大切な人がいるから、というメッセージも込められているので、そこも感じていただけたらなと思います。


田中圭コメント*インタビューより抜粋
(『総理の夫』の)完成作を試写で観させて頂いた時、登場人物みなに感情移入をして後半1時間ずっと泣いていました。それは悲しい涙ではなく、最後は力強い終わり方でした。本編が終わり、感情的にどう落ち着ければよいのかを思っていたところにこの主題歌が流れ、心が落ち着く、浄化されていく、より前向きになれるように気持ちを上げてくれました。

中谷美紀コメント*インタビューより抜粋
映画では解散総選挙で「信を問う」という言葉を使っていたのですが、それを汲み取り、隠喩として曲のタイトルに用いてくださったのがすごく素敵だなと思います。今のようなとても厳しい時代でも、明日に向けての希望を与えてくれる曲をmiwaさんが書いて下さり、私たち女性にとって心強い応援歌です。

 主題歌「アイヲトウ」が彩る予告編も解禁!突然、“総理の夫”となった田中圭演じる日和の人生が激変する様子が冒頭で明らかに。マスコミ対策(!)、追っかけ(!)、監視(!)と“巻き込まれた夫”の姿がコミカルに描かれつ。

 そして、総理である凛子が妊娠したことで、またもや状況は一変!「すごいよ〜!凛子!」と喜ぶ日和だが、国民のさらなる大注目を浴び、何やら2人を取り巻くキャラクターたちも一癖も二癖もありそうで…。「日本の未来はあなたにかかっている」とも言われた前代未聞の“総理の夫”。果たして、この大騒動、どんな結末を迎えるのかー!?

『総理の夫』予告編

 9月23日(木・祝)全国ロードショー

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

「シネマNEWS」の新着記事 一覧を見る
(C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

岸善幸監督が主演有村架純と挑む希望と再生の物語『前科者』森田剛出演決定!

「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて2018年1月から連載が始まった原作・香川まさひと、作画・月島冬二による 漫画「前科者」が、岸善幸監督により実写映像化され、WOWOWにて2021年11月には連続ドラマが放送・配信、 日活・WOWOWの共同配給で2022年1月に映画が公開することが決定

(C)2022「コンフィデンスマンJP」製作委員会

『コンフィデンスマンJP 英雄編』特報映像到着!

大ヒットシリーズ、待望の映画第3弾『コンフィデンスマンJP 英雄編』より、本編映像初解禁!特報が到着した。

(C)2020「二人小町」製作委員会

芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化、『二人小町』

芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化した『二人小町』の公開日が10月22日に決定し、併せて追加場面写真も解禁された。

(C) 2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED

真実の先を知りたいか?

全世界で空前の社会現象を巻き起こした伝説のアクション超大作『マトリックス』の新章『マトリックス レザレクションズ』。

新着コラム 一覧を見る
南アルプス市立美術館

ロゴ散歩

南アルプス市立美術館

富士山に次ぐ国内第2位の高峰・北岳(3193メートル)をはじめとする3千メートル級の山々が連なる南アルプス市。

横浜開港資料館

私のイチオシコレクション

横浜開港資料館

横浜港のそばにある当館は、幕末~昭和初期の横浜に関する資料約27万点を収蔵しています。

盾を持った武士

美博ノート

盾を持った武士

体の前に大きな盾を構えた赤褐色の埴輪の兵士。背後には太陽と月が輝き、兵士の盾に施された模様も太陽の炎のようだ。

奈義町現代美術館、 岡山県奈義町

建モノがたり

奈義町現代美術館(岡山県奈義町)

岡山市中心部から約1時間40分。山あいの風景に溶け込む、積み木のような建物は何? 中はどうなっているの?

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



【開催中止が決定したプレゼント】
東京「三陸復興祈念ガラTOKYOコンサート」

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。