シネマNEWS

「ガリレオ」映画第3弾『沈黙のパレード』製作決定!!

湯川・内海・草薙が再びスクリーンへ!

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

(C)2022「沈黙のパレード」製作委員会

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 2007年、フジテレビ月9枠で放送された連続ドラマ「ガリレオ」(第1シーズン)。変人でありながら天才的な頭脳を持つ物理学者・湯川学を演じた福山雅治の見事なまでの好演が大反響を呼び、平均視聴率21.9%という異例の高視聴率を獲得。

 さらに翌年2008年公開された映画『容疑者xの献身』は興行収入49.2億円の大ヒットを記録。それから5年後、連続ドラマ「ガリレオ」(第2シーズン)が放送。初回から4週連続20%越えの驚異的な数字を叩き出した。その後2013年6月には映画化第2弾となる『真夏の方程式』が公開となり、興行収入33.1億円の大ヒットを記録し、その年の興行収入邦画実写NO,1を樹立した。

 そして今回、満を持して「ガリレオ」映画化第3弾となる『沈黙のパレード』の製作が決定した!

 主演は、アーティストとしても俳優としても第一線で活躍し、常に挑戦し続ける福山雅治。昨年、デビュー30周年を迎え、オリジナルアルバム「AKIRA」を発表。シンガーソングライターとして確固たるキャリアを築きながら、是枝裕和監督作品『そして父になる』(2013年)、『三度目の殺人』(2017年)、大根仁監督作品『SCOOP!』(2016年)、ジョン・ウー監督作品『マンハント』(2018年)、岩井俊二監督作品『ラストレター』(2020年)と名だたる名匠とダッグを組み、俳優としての新境地に果敢にトライを続ける福山が、再び不可思議な事件を科学的な検証と推理で見事解決していく天才物理学者・湯川学を演じる。映画主演は、『マチネの終わりに』(2019年)以来、3年ぶりと。

 共演は、柴咲コウ。ガリレオファンの中でも人気を放ち、警視庁捜査一課の刑事であり、草薙の部下で、理論よりも自らの直感や感情を信じて行動する、正義感あふれる熱血タイプの内海薫が、スクリーンに戻ってくる。本作の見どころのひとつでもある、湯川と内海の、性格が全く違うことで際立つコミカルなやりとりも再びスクリーンで会うことができる。

 そして、もちろん、湯川の大学時代の同期で、ガリレオシリーズを支えてきた北村一輝演じる草薙俊平もスクリーンに戻ってきます!!本作では、かつて草薙が担当した少女殺害事件で無罪となった男が、新たな事件で容疑者として浮かび上がってくることから物語が始まりる。アメリカから帰国し、教授となった湯川と草薙のさりげない友情、絆が本作でも強く描かれる。

 原作は、ベストセラー作家・東野圭吾の累計1400万部を超えるガリレオシリーズ「沈黙のパレード」。2018年に発刊され、シリーズとしては6年ぶりとなるファン待望の最新刊。極上ミステリーでありながら、すべての登場人物に温かな眼差しを向け描かれた繊細な人間模様は、感動的な人間ドラマへと昇華していく。

監督は、『容疑者xの献身』(2008年)、『アマルフィ 女神の報酬』(2011年)、『真夏の方程式』(2013年)、『昼顔』(2017年)、『マチネの終わりに』(2019年)と数々のヒット作品を世に送り出し、骨太かつダイナミックなディレクションに定評がある、人間ドラマの名手・西谷弘が務める。撮影は、今月7月上旬からクランクインし9月頭にクランクアップ予定。公開は来年2022年を予定している。

福山雅治(湯川学)
福山個人としては、草薙と薫に会えるのをずっと心待ちにしていました。
しかし湯川としては…またやっかいな2人と再会したな…、と思っているかと(笑)。
小さな街で起こった悲し過ぎる事件。関わった人たちすべてが被害者であり、加害者でもある。
「沈黙のパレード」という東野先生が世に送り出した極上のミステリーの実写化。
この高いハードルかつ挑みがいのある難問に、我々はどういう最適解を導き出すのか。
僕も湯川と共に今作の映画化における極上のエンターテイメントを探究したいと思います。

柴咲コウ(内海薫)
湯川先生、草薙さん、薫。時は流れ、それぞれの道を歩んでいたであろう登場人物たち。しかしきっと、昔と変わらないそこはかとない安心感と絆を味わえるのだろうと。
彼らとまた再会できること、チーム・ガリレオでまた撮影ができることを楽しみにしています。

北村一輝(草薙俊平)
早いもので、「シーズン1」から14年も経つのですね。
今までの集大成となるような今作には懐かしいレギュラー陣に加え、豪華キャストが揃います。
湯川と草薙の友情があってこその今回の物語、全力で取り組みたいと思います。

西谷弘(監督)
実に8年ぶりの再会だな。3人とも元気にしているか?
湯川よ、NY帰りと聞いたが奇人変人ぶりは健在か?
草薙よ、加熱式タバコに変えたようだが息切れしているのではないだろうな。
内海よ、捜査一課復帰おめでとう。強気の眼光に衰えはないか?
久しぶりの再会を懐かしんでる暇はないぞ。戦いの火蓋は切られた。

東野圭吾(原作)
『沈黙のパレード』の映画化が決まり、とても喜んでおります。福山さんの湯川はもちろんのこと、北村さんの草薙、そして柴咲さんの内海薫に再会できると思うと、それだけでワクワクします。コロナ禍で大変だと思いますが、無事に撮影を終えられることを心から祈っております。

 2022年全国公開!

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

「シネマNEWS」の新着記事 一覧を見る
(C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会

岸善幸監督が主演有村架純と挑む希望と再生の物語『前科者』森田剛出演決定!

「ビッグコミックオリジナル」(小学館)にて2018年1月から連載が始まった原作・香川まさひと、作画・月島冬二による 漫画「前科者」が、岸善幸監督により実写映像化され、WOWOWにて2021年11月には連続ドラマが放送・配信、 日活・WOWOWの共同配給で2022年1月に映画が公開することが決定

(C)2022「コンフィデンスマンJP」製作委員会

『コンフィデンスマンJP 英雄編』特報映像到着!

大ヒットシリーズ、待望の映画第3弾『コンフィデンスマンJP 英雄編』より、本編映像初解禁!特報が到着した。

(C)2020「二人小町」製作委員会

芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化、『二人小町』

芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化した『二人小町』の公開日が10月22日に決定し、併せて追加場面写真も解禁された。

(C) 2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED

真実の先を知りたいか?

全世界で空前の社会現象を巻き起こした伝説のアクション超大作『マトリックス』の新章『マトリックス レザレクションズ』。

新着コラム 一覧を見る
南アルプス市立美術館

ロゴ散歩

南アルプス市立美術館

富士山に次ぐ国内第2位の高峰・北岳(3193メートル)をはじめとする3千メートル級の山々が連なる南アルプス市。

横浜開港資料館

私のイチオシコレクション

横浜開港資料館

横浜港のそばにある当館は、幕末~昭和初期の横浜に関する資料約27万点を収蔵しています。

盾を持った武士

美博ノート

盾を持った武士

体の前に大きな盾を構えた赤褐色の埴輪の兵士。背後には太陽と月が輝き、兵士の盾に施された模様も太陽の炎のようだ。

奈義町現代美術館、 岡山県奈義町

建モノがたり

奈義町現代美術館(岡山県奈義町)

岡山市中心部から約1時間40分。山あいの風景に溶け込む、積み木のような建物は何? 中はどうなっているの?

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



【開催中止が決定したプレゼント】
東京「三陸復興祈念ガラTOKYOコンサート」

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。