読んでたのしい、当たってうれしい。

シネマNEWS

韓国と小樽を舞台に、20年前の自分と向き合う心の旅を描く『ユンヒへ』

日本版予告編が到着!

(C)2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. (C)2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. (C)2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 2019年、第24回釜山国際映画祭のクロージングを飾り、2020年には韓国のアカデミー賞ともいえる青龍映画賞で最優秀監督賞と脚本賞をW受賞した話題の韓国映画『ユンヒへ』より、日本版予告編が解禁された。

 本作は、韓国の地方都市で暮らすシングルマザーのユンヒが、長い間、連絡を絶っていた初恋の女性から一通の手紙を受け取ったことから始まるラブストーリー。監督は、本作が長編2作目となる新鋭のイム・デヒョン。東アジアにおける中年女性達の同性愛と、彼女たちが経験してきた抑圧を真摯に描き出した。

 主人公ユンヒ(キム・ヒエ)の娘のセボム(キム・ソへ)は、ポストに届いた見知らぬ人からの手紙に気付き、それを盗み見してしまう。差出人は、日本人女性のジュン(中村優子)だった。映像は、シングルマザーとして懸命に生きようとする日々の中で、ジュンからの手紙を受け取ったユンヒの心の揺れが伝わる表情を丁寧にすくい取っていく。また、ユンヒの元夫であるインホ(ユ・ジェミョン)が娘のセボムに打ち明ける寂しさを通じて、ユンヒがひとりで抱えてきた孤独が伝わってくる印象的な場面も。

『ユンヒへ』日本版予告編

 そしてついに、セボムの「海外旅行に行こう、雪が積もる街へ」という誘いで、ジュンが暮らす小樽へ旅することになるユンヒ。時間を慈しむように小樽での何気ないやりとりを繰り広げる母と娘だが、次第にセボムは、母の胸の奥にしまい込まれた想いに気付いていく。一方で、伯母のマサコ(木野花)とささやかに暮らすジュンは、ユンヒとは違った孤独を抱えており、ユンヒが自分の書いた手紙を受け取り、小樽に来ていることを知らずにいた――。

 簡単に連絡が取れ合える現代社会において手紙という方法を採り入れた理由について、デヒョン監督は、「ユンヒとジュンは長い間、会うことができず、ずっとお互いを恋しく思っていました。ジュンは送ることのない手紙を書き溜めていました。かつての愛や恋愛には待って期待する、そんな時間があったはずです。だからこそ、せつない。そんな気持ちをこの映画で描きたかったのです」と語る。

 また、ジュンが書き溜めていた手紙は、あることがきっかけでユンヒのもとに届くことになる。ユンヒとジュンそれぞれの身近な人物であるセボムとマサコという存在が、心の奥に閉じ込められたふたりの物語を導く重要な役割を担っている。このふたりを登場させた意図について、監督は「セボムとマサコは、ユンヒとジュンを結びつけてくれる協力者であり、ふたりともそれぞれ、ユンヒとジュンの人生になくてはならない同伴者です。この映画はユンヒとジュンのラブストーリーですが、広い目で見ると、セボムとマサコの物語でもあるのです」と説明する。

 2022年1月7日(金)シネマート新宿ほか全国ロードショー

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

今、あなたにオススメ

シネマNEWSの新着記事

新着コラム