読んでたのしい、当たってうれしい。

シネマNEWS

『高野豆腐店の春』藤竜也、麻生久美子26年ぶり親子役での共演!

風情ある尾道を舞台にした、小さな豆腐店の父と娘の心温まる物語

(C)2023「高野豆腐店の春」製作委員会
(C)2023「高野豆腐店の春」製作委員会

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 「豆腐」といえば、日本人のソウルフード。おいしい豆腐を食べたときに感じるまろやかな深い味わいのような、胸に染み渡る日本映画が出来た。尾道を舞台とした昔ながらの小さな豆腐店で、すれ違う父と娘の心温まる愛情を描いた、映画『高野豆腐店の春』が8月18日(金)より公開される。

 尾道の風情ある下町。その一角に店を構える高野豆腐店。夜が明ける前に、そっと明かりが灯り、愚直で職人気質な父・高野辰雄(藤竜也)と、明るく気立てのいい娘・春(麻生久美子)の一日が今日も始まる。こだわりの大豆からおいしい豆腐を二人三脚で作っていく毎日。お店の常連さん、昔ながらの仲間たちとの和やかな時間。そんな変わらない日々を過ごす父と娘だったが、それぞれに新しい出会いが訪れる──。

 スクリーンデビューから60周年を迎えた藤竜也が、尾道で長きにわたり豆腐店を営み、街の仲間達から愛される主人公・高野(たかの)辰雄(たつお)を好演。主人公の人生を、まさに豆腐のように味わい深く演じている。昭和、平成そして令和と時代を跨ぎ、『愛のコリーダ』(1976)や『龍三と七人の子分たち』(2015)、最新作『それいけ!ゲートボールさくら組』(2023)と活躍し続ける藤に今年注目が集まる!三原光尋監督渾身のオリジナル脚本に惚れ込んだ藤は、出演を熱望。『村の写真集』(2004)、『しあわせのかおり』(2008)に続き、藤竜也×三原監督の3度目のタッグとなり、自身の代表作とするべく撮影に挑んだ。

 そして、辰雄の娘・春(はる)役を演じるのは、今や日本映画に欠かせない女優となった麻生久美子。麻生はデビューから間もない1997年に、藤の主演作『猫の息子』に出演しており、本作で26年ぶりに親子役として藤との共演を果たしました。また、偶然の出会いから親しくなる独り身の老婦人・中野ふみえ役を中村久美が演じ、頑固な辰雄が心惹かれてゆく淡い恋模様も描かれる。

 日々の丁寧で細やかな暮らしが愛おしく思える、そんな“豆腐”のような心温まる物語が誕生!豆腐作りをする父・辰雄と優しい眼差しの娘・春が、和やかな様子で共に豆腐店を営む場面写真も到着した。


 8月18日(金)シネ・リーブル池袋、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国公開!

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

今、あなたにオススメ

シネマNEWSの新着記事

新着コラム