読んでたのしい、当たってうれしい。

シネマNEWS

『風よあらしよ劇場版』公開決定!

主演吉高由里子!100年前、自由を求め闘った一人の女性・伊藤野枝の生涯を描く

(C)風よ あらしよ 2024
(C)風よ あらしよ 2024
(C)風よ あらしよ 2024 (C)風よ あらしよ 2024

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 昨年、NHKBS4K・8Kで放送された特集ドラマ『風よ あらしよ』。今から100年前、筆一本の力で、結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた女性、伊藤野枝を描いたドラマが『風よ あらしよ 劇場版』として2024年2月9日(金)より公開されることが決定した。

 関東大震災後の混乱のさなか、ひとりの女性が憲兵に虐殺された。女性解放運動家の伊藤野枝。平塚らいてうの「元始、女性は太陽であった」という言葉に感銘を受け、バイタリティ溢れる情熱で「青鞜社」に参加すると、ジェンダー格差や貧困などの社会矛盾に異議を申し立てていく。伊藤野枝を演じたのは吉高由里子。また平塚らいてうを松下奈緒、野枝の第一の夫、ダダイスト・辻潤を稲垣吾郎が、また後のパートナーとなる無政府主義者・大杉栄を永山瑛太が演じる。

 吉川英治文学賞を受賞した村山由佳の評伝小説を原作に、向田邦子賞受賞の矢島弘一が脚本を音楽は梶浦由記が担当、また劇場版の為にエンディングテーマを新たに作曲し、自身の個人プロジェクト、FictionJunctonが担当している。『風よ、吹け』と題したfeat.vocalにKOKIAを迎えた渾身の楽曲である。本作の演出を務めた柳川強は「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の波乱万丈の人生を描いたNHK連続テレビ小説「花子とアン」のディレクターも務めており、本ドラマでも主演を演じきった吉高由里子とは9年ぶりのタッグを組んだ。ひとりの女性の短くも激しい生涯から100年経ったいま。なにがかわりなにが残されているのか。 

 劇場公開発表に合わせて公開となった本作のメインビジュアルは、伊藤野枝演じる吉高由里子の凛とした横顔。そのしっかりと先を見据える目線とキャッチコピーに起用されている「野枝、生きます。」という言葉から、やわらかさと力強さが伝わる一枚に仕上がった。


 吉高由里子コメント
 この作品が映画としてまた皆さんに届くことがとても感慨深いです。
 私自身この作品中に、野枝さんのもどかしさや生きづらさが、役を通して痛いほど伝わり、その苦しさを感じる期間でもありました。彼女の現代に残した命懸けの叫びを再び見届けて頂けることに感謝します。

 村山由佳さコメント
 野枝がもし甦ったなら、怒りで叫びだすのではないでしょうか。
 百年が経ち、また同じ過ちが繰り返されようとしている今だからこそ心に刻まなければいけない、真実の映画です。

 2024年2月9日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次公開

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

シネマNEWSの新着記事

新着コラム