私の描くグッとムービー

早川純子さん(絵本作家、版画家)
「アクト・オブ・キリング」(2012年)

大虐殺 心の暗闇をのぞき見る

 早川純子さん(絵本作家、版画家)「アクト・オブ・キリング」(2012年)

 

 1960年代のインドネシアで、数十万人の共産党関係者らが大虐殺された事件に関連するドキュメンタリーです。加害者だった人間にカメラを向け、当時の状況を演技で再現してもらっています。

 生真面目に役作りをして殺人シーンに臨むなど、思わず苦笑するシーンもありますが、ある意味ホラーよりも怖い映画です。出演者の言動が演技なのか素なのか、疑いながら見ていました。

 楽しそうに殺しを演じる殺人部隊のリーダー、アンワルや、当時の状況を「知らなかった」とうそぶく新聞記者の男。人間の暗部をのぞき見たようで気持ち悪くなりました。引いた視点で見ていたつもりが、途中からアンワルに自分を重ねてしまい、最後まで落ち着かなかった。

 巨大な魚のオブジェの横でアンワルや女性たちが踊るエンドロール。背景の半分は晴れ、もう半分は雨が降っている。立ち位置で晴雨が善にも悪にもなるように、価値観なんて簡単にひっくり返ることの示唆なのかも? 自分や他人の心の暗闇に立ち入るような映画のイメージを、この場面に重ねて版画にしました。

 インドネシアは、ジャワ島の伝統的な影絵芝居「ワヤン」の絵本に携わった縁で何度か訪れ、昨年は半年ほど滞在しました。活力にあふれ、人が魅力的な国。この映画を見て嫌な印象を持ってほしくはないけど、知らないまま通り過ぎる方が怖いことってある。人間についてぐるぐる考えたい人には、ぜひ見てほしい映画です。

聞き手・安達麻里子

 

  監督=ジョシュア・オッペンハイマー
   製作=デンマーク、ノルウェー、英
   出演=アンワル・コンゴほか
はやかわ・じゅんこ
 1970年生まれ。代表作に「まよなかさん」など。絵本「十二支のおもちつき」(すとうあさえ作、童心社)が9月下旬発売予定。

(2016年8月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
長江青さん(PRディレクター、絵本作家)「ライフ いのちをつなぐ物語」(2011年)

長江青さん(PRディレクター、絵本作家)
「ライフ いのちをつなぐ物語」(2011年)

これは、地球上の様々な場所で暮らす生き物の姿を、「生きること=生き抜くこと」にフォーカスして撮影したドキュメンタリーです。

井上奈奈さん(画家、絵本作家)「ミスター・ロンリー」(2007年)

井上奈奈さん(画家、絵本作家)
「ミスター・ロンリー」(2007年)

「ミスター・ロンリー」はタイトル通り憂鬱で美しい映画です。一見関係のない二つの物語が一つの映画として描かれ、信仰心に潜む悲哀が二つをつないでいます。

桐竹勘十郎さん(人形浄瑠璃文楽人形遣い)「チキ・チキ・バン・バン」(1968年)

桐竹勘十郎さん(人形浄瑠璃文楽人形遣い)
「チキ・チキ・バン・バン」(1968年)

15歳で文楽の初舞台を踏んだ頃、生まれて初めて見たミュージカルでよく覚えています。

竹内浩一さん(日本画家) 「牛の鈴音」(2008年)

竹内浩一さん(日本画家)
「牛の鈴音」(2008年)

韓国農村部の四季の中で、79歳の寡黙な農夫と、老いた一頭の牛との生活を淡々と撮影したドキュメンタリーです。

新着コラム 一覧を見る
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

おんなのイケ麺(めん)

石原洋子さん
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

ほそ川さんの天ざるは、穴子の天ぷらです。よくあるエビ天じゃなくて。珍しいでしょ?

「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

オトコの別腹

LEO(今野玲央)さん
「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

まだ実家暮らしの頃、共働きの母が週末になると時折、朝食に作ってくれたフレンチトースト。外で食べるような立派なものではなかったものの、僕にとっては特別な味です。

ひさご通り商店街のサマーフェスティバルに登場したパンダバージョンの台東くん。商店街キャラクターのひさごろうと一緒にイベントを盛り上げた=2019年7月14日 東京都台東区浅草2丁目、小松麻美撮影

ご当地キャラ大集合

仏様が書いた文字から浮かび上がる区のまもり神

首都圏周辺のご当地キャラクターを紹介する「ご当地キャラ大集合」。第7回は東京都台東区の「台東くん」です。

ご当地キャラ大集合

台東くんのおすすめ観光スポット&グルメ(1)

台東くんのおすすめ観光スポット&グルメ(1)

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。