私の描くグッとムービー

桑久保徹さん(画家)
「夜になる前に」(2000年)

明るく湿ったキューバの空気

 カストロ政権下のキューバで、作家で同性愛者の主人公レイナルドが、政府から弾圧や迫害を受けながらも強く生きた物語。実在の人物で、自伝がもとになっています。

 僕は、アトリエでじっと絵を描いているときに違う国や時代のことを想像して、豊かになる気がする。同じように、この映画を見ると、キューバに行ったことはないのに、映像や話の流れ、役者の動きなんかで、行った気になる。映画に出てくるホモセクシュアルの男たちは、ストレートの僕でも、美しいと思う。そういった感覚って言葉で説明しても分からない。この映画でしか知り得ない世界を知ることができたんです。

 レイナルドは、大学に通いながら作家を目指し、同性愛に目覚めていく。1作目は社会で評価されたが、次第に政府の弾圧を受けて、反逆者と見なされてしまいます。ナイーブに見えて強い。警察に捕まってもあっさり脱獄し、さらに逃げようとタイヤを浮輪にして海を渡る。大胆で「絶対生き残る」っていう生命力がある。エネルギーの強い人が、何かを成し遂げるんだなって思います。

 絵に描いたのは、青空の下でレイナルドがタイプライターを打つところ。好きな場所で好きなことをやるって、表現者にとって夢みたいだな。カラッと明るい中に、どこか湿り気もあるキューバの空気感を出したくて、発色がいい水彩で。普段は油彩を描いていて、実は水彩って20年ぶりでした。

聞き手・笹木菜々子

 

  監督=ジュリアン・シュナーベル
  製作=米
  出演=ハビエル・バルデム、オリヴィエ・マルティネス、ジョニー・デップほか
くわくぼ・とおる 
 1978年、神奈川県座間市生まれ。10月8日まで、渋谷ヒカリエ8階の8/ART GALLERY/Tomio Koyama Galleryで個展を開催中。

(2018年9月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
わたせせいぞうさん(イラストレーター)「男と女」(1966年)

わたせせいぞうさん(イラストレーター)
「男と女」(1966年)

エレキギターをやっていた大学3年の頃。おしゃれな音楽に渇望していた僕に、先輩がこの映画を勧めてくれたんです。

岡村桂三郎さん(画家) 「三大怪獣 地球最大の決戦」(1964年)

岡村桂三郎さん(画家)
「三大怪獣 地球最大の決戦」(1964年)

小学1年か2年の頃、友達と近所の映画館で見ました。おそらく初めての映画体験です。幕が開いたら、突然大画面にゴジラの足がバーンと出てきた。何よりその巨大さに度肝を抜かれました。

丸山清人さん(銭湯絵師)「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」(1977年)

丸山清人さん(銭湯絵師)
「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」(1977年)

山田洋次監督の作品が好きなんだよ。ほとんど見ているね。人の絆が描かれていて、生きる元気がもらえる。

銀色夏生さん(詩人)「ピクニックatハンギングロック」(1975年)

銀色夏生さん(詩人)
「ピクニックatハンギングロック」(1975年)

20代の頃は1日に4本見た日もあるほど、映画はジャンルを問わず好きです。これはその頃、1986年の日本公開時に劇場で見た作品。独特の空気感が印象的で、今回ふっと頭に浮かびました。

新着コラム 一覧を見る
観光客をほっこり温める「癒やし系」

ご当地キャラ大集合

観光客をほっこり温める「癒やし系」

首都圏周辺のご当地キャラクターを紹介する「ご当地キャラ大集合」。第5回は神奈川県箱根町・強羅の「ごうらん」です。

「花を摘む男女」

美博ノート

「花を摘む男女」

戦前~1980年代、愛知県瀬戸市は欧米輸出用の陶磁の置物や装飾品「ノベルティ」の一大産地で、最盛期には300社以上の工房が腕を競った。本展は戦後以降に作られた約250点で、その魅力を紹介する。

横浜市歴史博物館

気になる一品

横浜市歴史博物館

原始から現代の暮らしを紹介する横浜市歴史博物館。ショップでは、脱力系のキュートさが漂う「手づくり 顔面把手(とって)」を販売する。

The Secret Pond(秘密の池) ルーディ・キスラー作(長崎県・福江島)

アートリップ

The Secret Pond(秘密の池) 
ルーディ・キスラー作(長崎県・福江島)

長崎・五島列島の福江島。空港から島随一の絶景地・大瀬崎灯台へと、玉之浦湾の入り江を見下ろす山あいの道を車で向かう。ふいに木々が途切れた場所で眼下を見やると、不思議な風景が目に飛び込んできた。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。