私の描くグッとムービー

ヨシタケシンスケさん(絵本作家)
「ウォーリー」(2008年)

太って生き抜く人類の幸せって

 一言で言うと、壮大なブラックユーモアの塊みたいな映画に見えたんですよ。

 荒廃した未来の地球で、ひとりぼっちでゴミを片付けるロボットのウォーリー。背景に700年前、人類がゴミでいっぱいになった地球を捨てて巨大な宇宙船で脱出したことがさらっと描かれている。ある日宇宙から地球の植物が再生しているかを調査しにイヴというロボットがやって来て、ウォーリーは恋心を抱く。少年と少女が出会って恋に落ちる、典型的なストーリーのロボット版です。

 だけど僕は、描かれていない部分が気になってしまう。当時宇宙船に乗れなかった人たちは地球に残されてどうなったのか。お金持ちだけが助かったんだろうなって。ウォーリーがイヴを追って乗り込んだ宇宙船内で生き延びていた人類についても深読みしてしまう。移動も食事も機械に支配されたサービスを受けて楽しそうだけど、ぶくぶく太って転んだら自分の力で起き上がることもできない。この人たちの幸せってなんなんだろう、と。イラストは「ウォーリー」を映画館で見ている現代の人々を。今の社会も似たようなものかもしれませんよね。

 可愛らしいロボットと、人類へのグロテスクな風刺で、子どもも大人も満足させるプロ意識にほれぼれする。善意か悪意か分からないラストには混乱もするけど、人間だっていい人か悪い人か分からない方が魅力的じゃないですか。僕の絵本もそう受け取ってもらえると一番うれしいんです。

聞き手・井上優子

 

  監督・共同脚本=アンドリュー・スタントン
  製作=米
  声の出演=ベン・バート、エリッサ・ナイトほか
 ヨシタケさんを特集する絵本雑誌「MOE」12月号、新作絵本「それしか ないわけ ないでしょう」が発売中(いずれも白泉社)。

 


ヨシタケシンスケさんの直筆イラスト入り色紙プレゼント!

 

ヨシタケシンスケさんの直筆イラスト入り色紙

 ヨシタケシンスケさんが「私の描くグッとムービー」で語った映画「ウォーリー」をモチーフにイラストを描いた色紙を3人にプレゼント。
 応募は下の応募ボタンを押した後、クイズの正解を選んでください。ヒントは、朝日マリオン・コムのコラム「私の描くグッとムービー」の紹介記事中にあります。

 

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。

(2018年11月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
榎本マリコさん(イラストレーター、画家)「ぼくのエリ 200歳の少女」(2008年)

榎本マリコさん(イラストレーター、画家)
「ぼくのエリ 200歳の少女」(2008年)

 スウェーデン郊外の閉鎖的な町で、いじめを受けている12歳の少年オスカーが主人公。夜にひとりで復讐する妄想をして、憂さ晴らしをしています。

くさか里樹さん(漫画家)「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」(2010年)

くさか里樹さん(漫画家)
「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」(2010年)

映画って、カット割りや台詞(せりふ)が漫画に似てるんです。ジャンルを問わず1日1本見ています。

小迎裕美子さん(イラストレーター)「トッド・ソロンズの子犬物語」(2015年) 

小迎裕美子さん(イラストレーター)
「トッド・ソロンズの子犬物語」(2015年)

月刊誌に連載中の映画コラムで挿絵を担当しているので、今までに多くの作品を見てきました。

長野ヒデ子さん(絵本作家)「キッド」(1921年)

長野ヒデ子さん(絵本作家)
「キッド」(1921年)

女優志望の若い女性が捨てた赤ん坊を、チャプリン扮する放浪者が拾って育てることになるの。小さな部屋での生活の場面が面白くて。

新着コラム 一覧を見る
「子供遊水合戦」

美博ノート

「子供遊水合戦」

本展は、展示機会の少ない民具などを披露するシリーズ展の初回で、「消防」がテーマ。

刀剣博物館

気になる一品

刀剣博物館

国宝を含む多数の刀剣類を所蔵、公開する刀剣博物館。ショップでひときわ存在感を放つのが、「日刀保たたら 玉鋼」(50グラム前後、1500円)だ。

素朴派 ハーモ美術館

私のイチオシコレクション

素朴派 ハーモ美術館

素朴派とは、美術教育を受けていない画家たちの総称です。

蛇の樹 ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

アートリップ

蛇の樹
ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

多摩センター駅から遊園地へ向かうれんが道を歩いていくと、原色の色鮮やかなモニュメントに出くわした。口を開け、四方八方を向く多頭の蛇。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。