私の描くグッとムービー

小迎裕美子さん(イラストレーター)
「トッド・ソロンズの子犬物語」(2015年)

さえない飼い主 渡り歩く犬

 月刊誌に連載中の映画コラムで挿絵を担当しているので、今までに多くの作品を見てきました。この作品は万人受けしないブラックコメディー。かわいい犬の話だと思ったら大間違いです。犬好きな人は見ないほうがいいかもしれませんね。


 病弱な男の子とその両親、獣医師の助手、生徒からナメられている映画学校の講師兼脚本家、偏屈なおばあさんと金を無心する孫娘。ものすごく不幸ってわけではないけれど、さえない日常を送る4組の飼い主のもとを、1匹のダックスフントが渡り歩くオムニバスです。それぞれの話の根底に「死」というネガティブな要素が絡んでいますが、笑ってしまう箇所が随所に盛り込まれています。気まずさだとか、後悔だとか、誰にでも心当たりのある「負」の感情を抱え込んでいる登場人物。その姿は不謹慎な例えですが、他界した父に対面したとき、女性ものの下着のようなツルツルした布が顔にかかっていて、つい噴き出してしまった、みたいなおかしみがあるんです。


 ソロンズ監督のデビュー作「ウェルカム・ドールハウス」で主人公だった少女ドーンが、第2話に出てくる獣医師の助手で登場します。クラスメートだった男性に再会して、誘われるがまま仕事を放り出して旅に出てしまう。出かける前日に自室のベッドに腰掛けて「ここに未練なんてない」とつぶやくシーンは、なんとなく「ここじゃない別の場所に逃げ出したい」感情と重なって、感慨深かったですね。


 人の本質を「ちょっと意地悪」な目線で捉えたこの作品は、私のバイブルです。

聞き手・尾島武子

 

  監督・脚本=トッド・ソロンズ
  製作=米
  出演=ダニー・デビート、エレン・バースティン、
     ジュリー・デルピーほか
こむかい・ゆみこ
 雑誌や書籍の挿画などを手がける。著書に紫式部の日記を漫画化した「人生はあはれなり…紫式部日記」(KADOKAWA)も。

(2019年4月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
オカタオカさん(イラストレーター)<br>「人生はビギナーズ」(2010年)

オカタオカさん(イラストレーター)
「人生はビギナーズ」(2010年)

監督自身が父親との体験を基にした映画です。僕も実体験を基に作品を作ることが多いので、映画にシンパシーを感じました。

下田昌克さん(イラストレーター)<br>「E.T.」(1982年)

下田昌克さん(イラストレーター)
「E.T.」(1982年)

初めて見たのは15歳の頃。作りものの映画の中の世界なのに、その物語を登場人物と一緒に経験するように見た気がします。

天久聖一さん(漫画家) 「エル・トポ」(1970年)

天久聖一さん(漫画家)
「エル・トポ」(1970年)

カルト映画と言えば「エル・トポ」というくらいのザ・カルト。学生時代からそういう類いのものへの憧れはあったけど、地方だからレンタルビデオ屋にそんなレアな映画は置いていなかった。

六平直政さん(俳優)<br>/「BROTHER」(2000年)

六平直政さん(俳優)
/「BROTHER」(2000年)

かねてから大ファンの北野武監督作品に初めて参加したのが、この「BROTHER」でした。

新着コラム 一覧を見る
『キングダム』

シネマNEWS

『キングダム』待望の続編製作決定!!

時は紀元前、中国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年・信と、中華統一を目指す若き王・嬴政(後の秦の始皇帝)を壮大なスケールで描く漫画「キングダム」(原泰久/集英社)

阿倍野歩道橋(大阪市阿倍野区)

建モノがたり

阿倍野歩道橋(大阪市阿倍野区)

上空から見下ろすと現れるアルファベットの文字。繁華街の真ん中に仕組まれた、何かの暗号?

北斎の肉筆画 信州小布施 北斎館

私のイチオシコレクション

北斎の肉筆画 信州小布施 北斎館

葛飾北斎が晩年、豪農商・高井鴻山に招かれて滞在した小布施町。謎が多い北斎ですが、現在も続く研究の結果、1840年代に少なくとも2回は訪れたと言われています。

『パラサイト 半地下の家族』

シネマNEWS

『パラサイト 半地下の家族』モノクロVer.とIMAX®公開日決定!

第92回アカデミー賞で外国語映画として初めての作品賞を受賞、さらに監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4 冠に輝いたポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、休業する店舗や開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
掲載されている公共・商業施設、飲食店などにつきましても休業となっている場合があります。ご利用の際は、施設、店舗にお確かめいただくようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。