私の描くグッとムービー

小迎裕美子さん(イラストレーター)
「トッド・ソロンズの子犬物語」(2015年)

さえない飼い主 渡り歩く犬

 月刊誌に連載中の映画コラムで挿絵を担当しているので、今までに多くの作品を見てきました。この作品は万人受けしないブラックコメディー。かわいい犬の話だと思ったら大間違いです。犬好きな人は見ないほうがいいかもしれませんね。


 病弱な男の子とその両親、獣医師の助手、生徒からナメられている映画学校の講師兼脚本家、偏屈なおばあさんと金を無心する孫娘。ものすごく不幸ってわけではないけれど、さえない日常を送る4組の飼い主のもとを、1匹のダックスフントが渡り歩くオムニバスです。それぞれの話の根底に「死」というネガティブな要素が絡んでいますが、笑ってしまう箇所が随所に盛り込まれています。気まずさだとか、後悔だとか、誰にでも心当たりのある「負」の感情を抱え込んでいる登場人物。その姿は不謹慎な例えですが、他界した父に対面したとき、女性ものの下着のようなツルツルした布が顔にかかっていて、つい噴き出してしまった、みたいなおかしみがあるんです。


 ソロンズ監督のデビュー作「ウェルカム・ドールハウス」で主人公だった少女ドーンが、第2話に出てくる獣医師の助手で登場します。クラスメートだった男性に再会して、誘われるがまま仕事を放り出して旅に出てしまう。出かける前日に自室のベッドに腰掛けて「ここに未練なんてない」とつぶやくシーンは、なんとなく「ここじゃない別の場所に逃げ出したい」感情と重なって、感慨深かったですね。


 人の本質を「ちょっと意地悪」な目線で捉えたこの作品は、私のバイブルです。

聞き手・尾島武子

 

  監督・脚本=トッド・ソロンズ
  製作=米
  出演=ダニー・デビート、エレン・バースティン、
     ジュリー・デルピーほか
こむかい・ゆみこ
 雑誌や書籍の挿画などを手がける。著書に紫式部の日記を漫画化した「人生はあはれなり…紫式部日記」(KADOKAWA)も。

(2019年4月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
鈴木ヒラクさん(アーティスト)「コヤニスカッツイ」(1982年)

鈴木ヒラクさん(アーティスト)
「コヤニスカッツイ」(1982年)

せりふは一切なく、映像とミニマル・ミュージックで知られる作曲家フィリップ・グラスの音楽だけで描いたドキュメンタリーです。

嵐山光三郎さん(作家) 「昭和残俠(ざんきょう)伝 死んで貰(もら)います」(1970年)

嵐山光三郎さん(作家)
「昭和残俠(ざんきょう)伝 死んで貰(もら)います」(1970年)

高倉健演じる渡世人の秀次郎が、実家の料亭を守るため、店を乗っ取ろうとした博徒に殴り込みをかける。そのシーンが絵になるんですよ。

チョーヒカルさん(アーティスト)「ウォールフラワー」(2012年)

チョーヒカルさん(アーティスト)
「ウォールフラワー」(2012年)

進学した高校で人の輪に入れず「壁の花」のように独りでいた主人公のチャーリーが、上級生で「はみ出し者」と自認する陽気なパトリック、その義理の妹サムと出会って変わっていくんです。

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)「6才のボクが、大人になるまで。」(2014年)

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)
「6才のボクが、大人になるまで。」
(2014年)

一人の少年の6歳から18歳で独り立ちするまでを描いた成長物語。同じキャストを1年ごとに実際に12年かけて撮影しているんです。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

9月13日 注目グッズ
「しゅくだいやる気ペン」など

漢字の書き取りや計算。宿題はあるけど、やる気が出ない……。そんな子には、やる気を「見える化」する「しゅくだいやる気ペン」だ。

「廣榮堂」の元祖きびだんご

オトコの別腹

鈴鹿央士さん
「廣榮堂(こうえいどう)」の元祖きびだんご

岡山出身の僕にとってきびだんごと言えばこれ。小さいころから食べていたし、学校の給食で1個とか2個とか出てきたんですよ。

「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

おんなのイケ麺(めん)

望月理恵さん
「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

ラーメンはあまり食べないのですが、担々麺は大好き。特にこのお店は、一時期週3回も通っていたほどはまりました。

棟方志功 棟方志功記念館

私のイチオシコレクション

棟方志功 棟方志功記念館

青森県出身の版画家・棟方志功(1903~75)。自身が生み出す版画を「板画」、肉筆画を「倭画」と呼び、他にも油絵や書を手がけました。

お知らせ(更新情報) 10月1日からはがき代が62円から63円に、往復はがき代が124円から126円になりますのでご注意下さい。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。