私の描くグッとムービー

飯野和好さん(絵本作家)
「番場の忠太郎 瞼の母」(1931年)

迫力ある顔 片岡千恵蔵の安心感

 子どもの頃は邦画といえば時代劇、洋画といえば西部劇でしたね。その中で何度も何度も見てきたのがこの作品です。「瞼の母」は、昭和の間に数回映画化されていますが、片岡千恵蔵の大ファンなので、初期の無声映画、活動弁士付きのこれが好きですね。彼はとにかく迫力のある大きな顔で、画面に出てくると何とも言えない安心感があります。無声映画は弁士によっても印象が全然違い、松田春翠の名調子の活弁には胸躍ります。

 「瞼の母」は、渡世人の忠太郎が幼い頃に生き別れたおっかさんを捜して旅する物語。劇中にはもちろんチャンバラの場面も出てきます。忠太郎はやっと母を見つけますが、料亭の女将になっていた母に冷たく突き放されてしまう。立ち去る忠太郎が切ないんですよね。

 この映画は、私の絵本「ねぎぼうずのあさたろう」の元になった作品でもあるんです。股旅ものの絵本を作ろうと思ったときに、ふっと思い出し、改めてVHSを買ったり、長谷川伸の原作を読んだりして拵えました。

 若い頃は、ヨーロッパの童話や童謡を意識して描いていたんです。でも実際にイタリアを巡ったときに、背負っている「文化」の違いを実感し、日本の物語を描こうと決めました。

 絵本と映画は似ていると思いますね。だから「構成」にはすごく気を使っています。ページをめくった瞬間に場面がパッと変わる。次はアップでとか引きでとか、ページを繰るごとに様々な角度からの絵が楽しめるように工夫しています。

(聞き手・牧野祥)

 

  監督・脚本=稲垣浩
  原作=長谷川伸
  出演=片岡千恵蔵、浅香新八郎、常盤操子、山田五十鈴ほか
  弁士=松田春翠
いいの・かずよし
 1947年生まれ。股旅姿での絵本の読み語りを全国各地で続けている。6月下旬に新作絵本「火 あやかし」(小峰書店)を発売予定。

(2019年5月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
鈴木ヒラクさん(アーティスト)「コヤニスカッツイ」(1982年)

鈴木ヒラクさん(アーティスト)
「コヤニスカッツイ」(1982年)

せりふは一切なく、映像とミニマル・ミュージックで知られる作曲家フィリップ・グラスの音楽だけで描いたドキュメンタリーです。

嵐山光三郎さん(作家) 「昭和残俠(ざんきょう)伝 死んで貰(もら)います」(1970年)

嵐山光三郎さん(作家)
「昭和残俠(ざんきょう)伝 死んで貰(もら)います」(1970年)

高倉健演じる渡世人の秀次郎が、実家の料亭を守るため、店を乗っ取ろうとした博徒に殴り込みをかける。そのシーンが絵になるんですよ。

チョーヒカルさん(アーティスト)「ウォールフラワー」(2012年)

チョーヒカルさん(アーティスト)
「ウォールフラワー」(2012年)

進学した高校で人の輪に入れず「壁の花」のように独りでいた主人公のチャーリーが、上級生で「はみ出し者」と自認する陽気なパトリック、その義理の妹サムと出会って変わっていくんです。

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)「6才のボクが、大人になるまで。」(2014年)

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)
「6才のボクが、大人になるまで。」
(2014年)

一人の少年の6歳から18歳で独り立ちするまでを描いた成長物語。同じキャストを1年ごとに実際に12年かけて撮影しているんです。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

9月13日 注目グッズ
「しゅくだいやる気ペン」など

漢字の書き取りや計算。宿題はあるけど、やる気が出ない……。そんな子には、やる気を「見える化」する「しゅくだいやる気ペン」だ。

「廣榮堂」の元祖きびだんご

オトコの別腹

鈴鹿央士さん
「廣榮堂(こうえいどう)」の元祖きびだんご

岡山出身の僕にとってきびだんごと言えばこれ。小さいころから食べていたし、学校の給食で1個とか2個とか出てきたんですよ。

「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

おんなのイケ麺(めん)

望月理恵さん
「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

ラーメンはあまり食べないのですが、担々麺は大好き。特にこのお店は、一時期週3回も通っていたほどはまりました。

棟方志功 棟方志功記念館

私のイチオシコレクション

棟方志功 棟方志功記念館

青森県出身の版画家・棟方志功(1903~75)。自身が生み出す版画を「板画」、肉筆画を「倭画」と呼び、他にも油絵や書を手がけました。

お知らせ(更新情報) 10月1日からはがき代が62円から63円に、往復はがき代が124円から126円になりますのでご注意下さい。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。