私の描くグッとムービー

よしながこうたく さん(絵本作家)
「タイタンの戦い」(1981年) 

怪物たちに命吹き込む職人技

 ギリシャ神話の最高神ゼウスと人間の姫ダナエの間に生まれた半神半人のペルセウスが主人公の冒険物語。神様の愛憎に振り回されながら、後に妻となるアンドロメダ姫にかけられた呪いを解くために怪物たちと闘う。10歳ごろ、この映画をテレビで見て衝撃を受けました。

 怪物がマジで存在してたらこんな動きをするんだ、というものを、レイ・ハリーハウゼンというストップモーションアニメーションの神様みたいな人が見せてくれたからなんです。古臭いやり方かもしれないんですけど、人形をちょっとずつ動かすとまるで動いているように見えて。物に命を吹き込むっていうのはまさしくこのこと。

 現実にありそうな見せ方がうまい。例えば、姫の魂が巨大なワシに連れ去られる場面のカメラワーク。物音に気付いたペルセウスがテラスに行って初めて怪物に出会う。その驚きが伝わって、こちらもわくわくする。恋敵のカリボスが醜い獣の姿に変身させられる場面も影だけで見せるんです。それが怖い。「あっ、今すごいファンタジーの世界にいるんだ」と思わせられる。

 子どもの頃から、変な生き物が身近にいたらどんな風に見えるかなと想像していました。誰も見せてくれないから自分で作るしかないと思って絵を描き始めたんです。でも、自分の知っている町にそれが出てこないと、大きさとか怖さが絵から伝わってこない。絵は、郷里の福岡を舞台にした僕のペルセウスごっこを描きました。この映画との出会いが間違いなく、絵描きになるきっかけになりましたね。

(聞き手・小松麻美)

 

  監督=デズモンド・デイビス
  製作=米
  出演=ハリー・ハムリン、ジュディ・バウカー、ローレンス・オリビエほか
よしなが・こうたく
 1979年、福岡県生まれ。代表作に絵本「給食番長」シリーズなど。博多弁での絵本の読み聞かせやライブペイントの活動も。

(2019年6月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
荒井真紀さん(絵本作家)「シザーハンズ」(1990年)

荒井真紀さん(絵本作家)
「シザーハンズ」(1990年)

両手がはさみになっている人造人間が主人公なので、最初はびっくりしました。

ますこえりさん(イラストレーター) 「ジョゼと虎と魚たち」(2003年) 

ますこえりさん(イラストレーター)
「ジョゼと虎と魚たち」(2003年) 

田辺聖子さんの短編小説が原作です。平凡な大学生の恒夫と、足が不自由で祖母が押す乳母車に人目を忍ぶように乗る少女ジョゼの恋愛物語。

町田ヒロチカさん(イラストレーター)
「トワイライトゾーン 超次元の体験」
(1983年)

1959年~60年代前半にアメリカで放送されたSFテレビシリーズの映画版です。プロローグの後に「チャラリラチャラリラ」という怪しげなテーマ曲とナレーションが流れ、四つのストーリーが始まります。

東直子さん(歌人・作家)「いつか読書する日」(2004年)

東直子さん(歌人・作家)
「いつか読書する日」(2004年)

朝は牛乳配達、昼はスーパーで働く50歳の大場美奈子という独身女性が主人公の恋愛映画です。高校生の時、好きだった同級生・高梨槐多の父と自分の母が不倫をしていて、交通事故で2人とも一緒に死んでしまったという過去を抱えながら、今も同じ町で静かに暮らしています。

新着コラム 一覧を見る
“独身・彼女なし”田中圭の恋人は花!?

シネマNEWS

“独身・彼女なし”田中圭の恋人は花!?不器用すぎる片想いたちによる“メロウ”な本予告映像解禁!

『パンとバスと2度目のハツコイ』、『愛がなんだ』など、オリジナリティ溢れる世界観でファンを魅了する恋愛映画の旗手・今泉力哉監督と、2019 年にドラマ「あなたの番です」での好演もあり、今勢いのある俳優・田中圭との初タッグで話題の映画『mellow』(メロウ)が、2020 年1 月17 日(金)に全国公開。

「銀座 よし田」の鴨せいろ

おんなのイケ麺(めん)

春本由香さん
「銀座 よし田」の鴨せいろ

実家では大みそかになると、必ずこちらで年越しそばをいただいていました。父(六代目尾上松助)の生前、家族でよくうかがった、思い出の詰まったお店です。

「仁井田本家」のこうじチョコ

オトコの別腹

鈴木心さん
「仁井田本家」のこうじチョコ

故郷の福島県郡山市の酒蔵で作られている素朴なお菓子です。見た目はチョコレート。だけどカカオは入っていません。

クイーンエキシビジョンジャパン~ボヘミアンラプソディ~Supportedby集英社

シネマNEWS

クイーンエキシビジョンジャパン~ボヘミアンラプソディ~Supportedby集英社、開催決定

70年代からフレディ・マーキュリー・トリビュート・コンサートまでの実物の衣装やポスター等、 貴重なアイテムの数々を展示、 クイーンと日本の特別な関係を垣間見ることが出来る、 これまでの来日時のオフショット写真なども展示されます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。