私の描くグッとムービー

死後くん(イラストレーター)
「薄氷の殺人」(2014年)

元刑事と謎の女が織りなす白昼夢

 映画は、高校生の頃から意識してよく見るようになりました。一時期、映画監督を目指していたこともあり、いろんなジャンルを見ていました。

 中国が舞台のサスペンス。元刑事のジャンは、猟奇的な連続バラバラ殺人事件を独自に調査しています。やがて被害者の男たちが殺される直前に親密な関係にあった、クリーニング店で働く女性のウーに行き着きます。そしてジャンもまた、ウーに引かれていきます。

 僕、映画を見てもストーリーは次の日には忘れちゃうんです。でも、この映画は映像的な後味が強くて、後々まで記憶に残るシーンがたくさんあります。ジャンが、ウーと一緒に屋外スケートリンクに行くシーン。辺り一面雪景色に囲まれたリンクをグルグル回ります。これがまるで白昼夢のようで。原題は「白日焔火」で、「白昼の花火」という意味です。原題のような非現実的な雰囲気、浮遊感が映画に漂っています。

 徐々にジャンが事件の核心に迫り、ウーと2人で観覧車に乗ります。観覧車といえば、ドラマチックなシーンによく出てきます。けれども、この映画の観覧車のシーンは、緊張感がありつつ映像的にも美しくて、かつエロチックでもあります。控えめですが、お互いの気持ちが最高潮に達する様子が映し出されていて、印象的でした。

 あと、ジャンがウーと入った食堂で食べる肉まんが、めちゃめちゃおいしそう。イラストは、そのシーンにウーや、事件解決の鍵となるナイトクラブ「白日焔火」を入れて描きました。

(聞き手・渋谷唯子)

 

  監督・脚本=ディアオ・イーナン
  製作=中・香港
  出演=リャオ・ファン、グイ・ルンメイ、ワン・シュエピンほか
しごくん
 NHK「おやすみ日本」の「日本眠いい昔ばなし」のイラストや雑誌の挿絵などを手がける。コミック「I My モコちゃん」(玄光社)を発売中。

(2019年7月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
鈴木ヒラクさん(アーティスト)「コヤニスカッツイ」(1982年)

鈴木ヒラクさん(アーティスト)
「コヤニスカッツイ」(1982年)

せりふは一切なく、映像とミニマル・ミュージックで知られる作曲家フィリップ・グラスの音楽だけで描いたドキュメンタリーです。

嵐山光三郎さん(作家) 「昭和残俠(ざんきょう)伝 死んで貰(もら)います」(1970年)

嵐山光三郎さん(作家)
「昭和残俠(ざんきょう)伝 死んで貰(もら)います」(1970年)

高倉健演じる渡世人の秀次郎が、実家の料亭を守るため、店を乗っ取ろうとした博徒に殴り込みをかける。そのシーンが絵になるんですよ。

チョーヒカルさん(アーティスト)「ウォールフラワー」(2012年)

チョーヒカルさん(アーティスト)
「ウォールフラワー」(2012年)

進学した高校で人の輪に入れず「壁の花」のように独りでいた主人公のチャーリーが、上級生で「はみ出し者」と自認する陽気なパトリック、その義理の妹サムと出会って変わっていくんです。

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)「6才のボクが、大人になるまで。」(2014年)

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)
「6才のボクが、大人になるまで。」
(2014年)

一人の少年の6歳から18歳で独り立ちするまでを描いた成長物語。同じキャストを1年ごとに実際に12年かけて撮影しているんです。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

9月13日 注目グッズ
「しゅくだいやる気ペン」など

漢字の書き取りや計算。宿題はあるけど、やる気が出ない……。そんな子には、やる気を「見える化」する「しゅくだいやる気ペン」だ。

「廣榮堂」の元祖きびだんご

オトコの別腹

鈴鹿央士さん
「廣榮堂(こうえいどう)」の元祖きびだんご

岡山出身の僕にとってきびだんごと言えばこれ。小さいころから食べていたし、学校の給食で1個とか2個とか出てきたんですよ。

「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

おんなのイケ麺(めん)

望月理恵さん
「金蠍」の汁あり金胡麻担担麺

ラーメンはあまり食べないのですが、担々麺は大好き。特にこのお店は、一時期週3回も通っていたほどはまりました。

棟方志功 棟方志功記念館

私のイチオシコレクション

棟方志功 棟方志功記念館

青森県出身の版画家・棟方志功(1903~75)。自身が生み出す版画を「板画」、肉筆画を「倭画」と呼び、他にも油絵や書を手がけました。

お知らせ(更新情報) 10月1日からはがき代が62円から63円に、往復はがき代が124円から126円になりますのでご注意下さい。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。