読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

死後くん(イラストレーター)
「薄氷の殺人」(2014年)

元刑事と謎の女が織りなす白昼夢

死後くん(イラストレーター) 「薄氷の殺人」(2014年)

 映画は、高校生の頃から意識してよく見るようになりました。一時期、映画監督を目指していたこともあり、いろんなジャンルを見ていました。

 中国が舞台のサスペンス。元刑事のジャンは、猟奇的な連続バラバラ殺人事件を独自に調査しています。やがて被害者の男たちが殺される直前に親密な関係にあった、クリーニング店で働く女性のウーに行き着きます。そしてジャンもまた、ウーに引かれていきます。

 僕、映画を見てもストーリーは次の日には忘れちゃうんです。でも、この映画は映像的な後味が強くて、後々まで記憶に残るシーンがたくさんあります。ジャンが、ウーと一緒に屋外スケートリンクに行くシーン。辺り一面雪景色に囲まれたリンクをグルグル回ります。これがまるで白昼夢のようで。原題は「白日焔火」で、「白昼の花火」という意味です。原題のような非現実的な雰囲気、浮遊感が映画に漂っています。

 徐々にジャンが事件の核心に迫り、ウーと2人で観覧車に乗ります。観覧車といえば、ドラマチックなシーンによく出てきます。けれども、この映画の観覧車のシーンは、緊張感がありつつ映像的にも美しくて、かつエロチックでもあります。控えめですが、お互いの気持ちが最高潮に達する様子が映し出されていて、印象的でした。

 あと、ジャンがウーと入った食堂で食べる肉まんが、めちゃめちゃおいしそう。イラストは、そのシーンにウーや、事件解決の鍵となるナイトクラブ「白日焔火」を入れて描きました。

(聞き手・渋谷唯子)

 

  監督・脚本=ディアオ・イーナン
  製作=中・香港
  出演=リャオ・ファン、グイ・ルンメイ、ワン・シュエピンほか
しごくん
 NHK「おやすみ日本」の「日本眠いい昔ばなし」のイラストや雑誌の挿絵などを手がける。コミック「I My モコちゃん」(玄光社)を発売中。
(2019年7月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム