私の描くグッとムービー

島田虎之介さん(漫画家)
「突破口!」(1973年)

マフィアを出し抜くかっこよさ

 子どもの頃、テレビで洋画劇場が放映されていて。どんな作品でも欠かさず見ていましたね。おかげで見る目が養われた、幸福な時代でした。その中で、時間のふるいにかけられて僕にとって傑作として残ったのがこの作品です。

 話は米ニューメキシコ州ののどかな田舎風景で始まる。そこから、主人公の男が妻や仲間と銀行を襲う。急転直下でリズムを変えてくる。妻は警官に撃たれて死んでしまう。感傷的になるかと思いきや、それはアジトに帰る車中でだけ。仲間との会話で、男が曲芸飛行のパイロットだったことが分かるが、過去はほとんど語られない。盗んだ金が実はマフィアがらみで命を狙われる。

 主役を演じる名優、ウォルター・マッソーは、イケメンでもなく、見た目ただのオッサンだけど、頭を働かせて切り抜け、マフィアを出し抜こうとするのが格好いい。すばらしいんですよ、彼のゆったりした所作もかったるそうな表情も。それから殺し屋の不可解な行動、不敵な笑顔、残酷さ。役者の演技と監督の技術があるから、余計な説明がなくても鑑賞に堪えるんですよね。クセのある人物が登場し、出会っては去っていく。人の「行動」で場面が展開して無駄がない。暴力的で感傷を排していてドライ。だからって冷たいだけじゃないし、深さもある。そこが僕の考えるドン・シーゲル監督作品の良さ。

 自分の漫画も昔は書き込んでいたけど、最近は、せりふは少なく、シンプルな線だけでなんとかやれるようになってきた。ドン・シーゲルから学んだことですよ。

(聞き手・井上優子)

 

  監督=ドン・シーゲル
  製作=米
  出演=ウォルター・マッソー、ジョー・ドン・ベイカー、アンドリュー・ロビンソンほか
しまだ・とらのすけ
 1961年生まれ。「トロイメライ」が第12回手塚治虫文化賞新生賞。代表作に「ラスト・ワルツ」、最新作「ロボ・サピエンス前史」。

(2020年8月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
私の描くグッとムービー

みなはむさん(イラストレーター)
「彼の見つめる先に」(2014年)

描いたのは、恋人同士になった2人が自転車に乗って通りを疾走する最後のシーン。彼らなら、きっとどんな困難も共に乗り越えて一緒に生きていける。この映画の中で一番好きで心に残った場面です。

荻原浩さん(作家)「きっと、うまくいく」(2009年)

荻原浩さん(作家)
「きっと、うまくいく」(2009年)

インド映画に興味を持つきっかけになった作品です。ジブリ作品や恐竜映画も好きですが、人に薦めるならこれですね。

岡田千晶さん(絵本作家)「ラ・ラ・ランド」(2016年)

岡田千晶さん(絵本作家)
「ラ・ラ・ランド」(2016年)

夢を追う人たちを応援する映画です。成功するしないにかかわらず、夢をかなえるためにひたむきになる。

ウド鈴木さん(タレント)「赤毛のアン・完全版」(1986年)

ウド鈴木さん(タレント)
「赤毛のアン・完全版」(1986年)

「赤毛のアン」は、奇想天外な発想を持つアンが人と会って成長していく話です。僕は、子供のころにアニメを見て好きになり、20代半ば過ぎに、カナダのドラマを映画化した完全版の上映があるということで映画館に見に行きました。

新着コラム 一覧を見る
パリのどこかで、あなたと

シネマNEWS

パリに暮らす不器用な男女の出会いを描くフレンチ・ラブストーリー

現代フランス映画界を代表するセドリック・クラピッシュ監督の最新作『Deux Moi(原題)』が、邦題を『パリのどこかで、あなたと』として、12月11日(金)に公開することが決定した。

ブームの卵

ブームの卵

9月25日 注目グッズ
「Flowery Tale(フラワリーテール)」など

花は心が癒やされるけど花瓶を何種類もそろえるのは大変……。そんな人は本型の一輪挿し花瓶「Flowery Tale(フラワリーテール)」(幅10×奥行き3×高さ18.2センチメートル、3300円)を使ってみてはいかが?

ミッドナイトスワン

シネマNEWS

草彅剛主演『ミッドナイトスワン』に、各界の著名人から称賛のコメント到着!!

草彅剛主演、内田英治監督オリジナル脚本映画『ミッドナイトスワン』。

「奈良屋」の奥会津生中華麺

おんなのイケ麺(めん)

高橋みどりさん
「奈良屋」の奥会津生中華麺

福島県・奥会津にある麺屋の生中華麺です。7年前、栃木県の黒磯で夫と営む生活雑貨の店に奈良屋の息子がお客として来たのがこの麺との出会いのきっかけ。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。