読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

中川大輔さん(俳優)
「ぐるりのこと。」(2008年)

 この作品を見終わった後は、晴れやかな気持ちになるんです。

 根は優しいけどマイペースな夫と、生真面目な妻の夫婦の10年間を描いた物語。2人がつらい気持ちを乗り越えて、明るくなっていく姿が、夏の爽やかな描写と相まって印象的でした。「自分もいつか、こういう作品に携われたら」と、目標になった作品です。

 うつ病を患った妻が雨の夜、気持ちが不安定になるシーンがあるのですが、夫が寄り添う姿が好きで。良い夫と言い切れるような性格ではないけれど、妻がどんな状況にあってもそばにいる。パートナーを大切に思う気持ちがすごく伝わってくるんです。

 僕は実家で猫を飼っていて、あからさまな愛情表現はなくても気がついたら横で寝ている姿が、この作品の夫と重なりました。絵のような猫は映画に登場しませんが、自分にとって温かい存在なのでイメージがぱっと浮かび、木漏れ日が降り注ぐような雰囲気で描いてみました。

 この映画を通して思ったのは、本当につらい時に救いになるのは、ずっとそばにいてくれる人がいること。「この人は絶対に私から離れない」という人が1人でもいてくれたら心強いですよね。自分が苦しい時、何が一番ありがたいかという問いの一つの答えのようなストーリーでした。

 この映画の夫婦が持つ空気感からリアリティーを感じられるように、僕も丁寧に作品を作りたいです。自分が演じた役を見た人に「気持ちが楽になった」「こういうふうになりたい」というポジティブな影響を与えられたらいいなと思います。

(聞き手・大石裕美)

 

  
   監督・脚本・原作=橋口亮輔   

 出演=木村多江、リリー・フランキー、倍賞美津子、寺島進ほか

 7月24日(金)から全国でリバイバル上映

 

 なかがわ・だいすけ 1998年、東京都出身。「メンズノンノ」専属モデル。2017年に俳優デビューし数々の映像作品に出演。
 

 

 

▼中川大輔さんのロングインタビューはこちらからお読みいただけます。
https://www.asahi-mullion.com/column/article/dmovie/6973

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム