読んでたのしい、当たってうれしい。

中野なかるてぃんさん
ロージナ茶房 ザイカレー

ロージナ茶房 ザイカレー
ロージナ茶房 ザイカレー
ロージナ茶房 ザイカレー ナイチンゲールダンス 中野なかるてぃんさん

 一橋大学のお笑いサークルの新入生歓迎会で、よく使われるお店です。僕も1年生の時の新歓でロージナ茶房を知りました。当時国立に住んでいて、大学からの帰り道にお店があったので、1人でもよく行きました。サークルの帰りにみんなでとか、親が東京に来た時とか、彼女と2人でとか。全コミュニティーの人と一緒に行った気がします。
 ロージナ茶房は、看板も内装も店員さんもすごくおしゃれ。一橋生にとっては憧れの場所なんですよね。僕にとってもそうで、大学生の時に出場したお笑いの大会で、チーム名を「ロージナ茶房」にしたくらい。ちなみにその大会で、僕たちのチームは決勝に行き、「ルミネtheよしもと」にロージナ茶房の名前をとどろかせました!
 お店には、パスタもビーフストロガノフもでっかいパフェもあります。中でも特に好きなのがザイカレー。野菜と牛肉が溶けるほどよく煮込まれたカレーで、口の中では甘いんですが、胃袋に入ったらすごく辛い。ピクルスと卵を食べるタイミングを考えながら、汗だくで食べます。量が多いので、食べ終わったら「わー! もうおなかいっぱい」ってなるんですよ。でも、家に帰るとまたこの味を求めちゃいます。「やみつき」という言葉がぴったり。僕の大学時代の思い出の味です。

(聞き手・千葉菜々)

 ◆東京都国立市中1の9の42(☎042・575・4074)。1150円。午前11時~午後10時(ラストオーダーは9時半)。正月休み。


 なかの・なかるてぃん お笑い芸人。山梨県出身。一橋大学法学部卒業後、2017年にヤスと「ナイチンゲールダンス」結成。神保町よしもと漫才劇場を中心に活動中。YouTubeでショート動画を毎日配信中。

(2023年12月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム