読んでたのしい、当たってうれしい。

デニス 植野行雄さん
餃子専門店よしこ ぎょうざ

餃子専門店よしこ ぎょうざ
餃子専門店よしこ ぎょうざ
餃子専門店よしこ ぎょうざ 植野行雄さん

 東京・五反田って品川にも羽田にもアクセスが良いから、地方営業の多い芸人が結構多いんですよ。僕も数年前に引っ越してきました。五反田は目黒の横やからおしゃれじゃないと普通成立しないんですけど、そうじゃない。ちょっとアングラな感じというか、下町っぽいというか。めっちゃきれいではないけど、あったかくて良い町です。

 よしこは五反田芸人御用達のお店です。路地裏なのにめっちゃ人気がある。店員さんもお店の雰囲気もいいんですよ。気楽に1人で飲んだり、女子と2人で行ったり。どんな時でも焼きたてのおいしいぎょうざを食べられます。
 ぎょうざは小ぶりで食べやすくて、いつも30個くらい食べちゃいます。かりっぱりっとしていて、本当にうまい。ご飯も進むし、お酒にも合う。トッピングもめっちゃあります。パクチーが意外と合うんですよ。みそだれで食べるのも好きです。

 テイクアウトもできるので、ホームパーティーのお土産にもよく持って行きます。いつもすごく喜ばれますよ。

 前までよしこの前にパチンコ店、隣にその換金所があったんです。だからパチンコして、換金して、勝った分でよしこ食べて帰ろうみたいなのが多かったですね。元カノとよく行っていたので、少し切ない気持ちにもなるんですが……。

(聞き手・千葉菜々)

 ◆東京都品川区西五反田1の2の6の1階(☎03・6303・9245)。418円。午後5時~午前0時(ラストオーダーは午後11時半)。無休。五反田本店のほか、東京都内に2店舗。オンライン販売あり。


 うえの・ゆきお お笑い芸人。2010年に松下宣夫と「デニス」結成。東京・渋谷のヨシモト∞ホールを拠点に全国で活動。YouTube「デニスの怖いYouTube」で廃虚を探索する動画などを配信している。

(2024年1月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム