読んでたのしい、当たってうれしい。

久獅さん
タンテ・アニー カース・ケイク(Kaas Cake)

タンテ・アニー カース・ケイク(Kaas Cake)

 いまはドンキのジャージーが似合う金髪の30歳ですが、少年だった頃がありました。小5の修学旅行で訪れた長崎県のハウステンボスで、山積みのチーズケーキが目に映ったんです。あの日、誰とハウステンボスを回ってどのアトラクションに乗ったのか、その辺りはまるで思い出せないのに、「試食したチーズケーキがうまくて感動した」ってことはいまでも鮮明に覚えています。

 北川駿 固めですか?

 しっとりしつつ、味がかなり濃厚かな。「チーズ感」がちゃんとしっかり残っているというか。僕はショートケーキとかチョコレートケーキが苦手で、「ケーキといえばチーズケーキ」って考えがあるんです。中でもこれはチーズケーキの不動の王者ですね。

 つい最近、ネットで取り寄せました。東京で知り合った同郷の友人がいて、「久々に食べたいね、長崎の“アニーおばさん”」って話になって。九州だと「アニーおばさん」の愛称になじみがあるんです。彼は修学旅行先も同じハウステンボスで、剣のキーホルダーを買って帰るのが地元の小学生男子あるあるでした。大人になると、絶対いらないだろうっておかしく思うけど、当時はなんか欲しかったんだよなあ。お小遣いはたいて家族のお土産に買ったのは、このチーズケーキでしたけどね。

(聞き手・島貫柚子)

 ◆長崎県佐世保市ハウステンボス町 アムステルダムシティ チーズの城内。(小)1512円、(大)2160円。オンラインショップでも購入可。問い合わせは公式サイトで。


 ひさし 俳優。1993年福岡県出身。映画「生きない」主演。2023年、北川駿と「夕方5時のチャイム」を結成。日常会話コントを(日)(水)午後5時に配信中。チープ感のある紫ジャージー姿でイケイケ系を演じる。

北川駿さん グッとグルメ
https://asahi-mullion.com/column/article/ggourmet/5964

(2024年2月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム