読んでたのしい、当たってうれしい。

9番街レトロ なかむら☆しゅんさん
牛たん炭火焼吉次 牛たん定食

牛たん炭火焼吉次 牛たん定食
牛たん炭火焼吉次 牛たん定食
牛たん炭火焼吉次 牛たん定食

 軟らかすぎず硬すぎず、絶妙な歯ごたえの分厚いお肉が絶品です。テールスープは1日に何回も味を調整しているこだわりの一品。肉の脂がしっかりとしみ出ているからか、いつまでも冷めずに熱々なところも好きなポイントですね。付け合わせのおみ漬けと南蛮みそで味変していきながら食べます。この南蛮みそが結構辛いんですが、すごくクセになっておいしいんです。見た目以上にしっかり満腹になる定食なんですよ。

 他にもおいしいメニューはたくさんあります。けど、最初はこれを食べてほしいですね。牛たん吉次の全部を説明できますからね。

 5年くらい前、心斎橋店でアルバイトをしていました。当時働いていたお笑いコンビ・大自然のロジャーさんが上京することになって、「代わりにバイトしないか」と、やはりお店にいた山本プロ野球さんに誘っていただいたことがきっかけでした。

 大将がすごく厳しい人で、怒られっぱなしでした。でも、大将が焼く肉がとにかくおいしいんです。自分で焼くのとは全然違う。怒鳴られてびびっても、うまいまかないを食べられると思うだけで仕事を続けられました。大将は怖い半面、「飯がないやろ」とお肉をくれたり、お金に困った時に給料を先払いしてくれたりと愛のある人で、すごく助けられました。

(聞き手・千葉菜々)

 ◆大阪市内に4店舗を展開。牛たん定食は牛たん3枚2200円~6枚3700円、写真は1人前(4枚)2700円。持ち帰り、配達、取り寄せも可能。取り寄せの注文は北新地店(☎06・6345・5115)に。


 9番街レトロ 2019年に京極風斗(きょうごく・かざと)、なかむら☆しゅんで結成されたお笑いコンビ。YouTubeチャンネル「9番街レトロ」「京極風斗の道楽ちゃんねる。」「えぐいっちtokyo(仮)」で動画配信中。京極は低い声を生かし、24年に「ドルフィンズ」として「全国ハモネプ大リーグ」のファイナリストに。なかむらはジャンケンを特技とし、これまでの戦績は7402戦7316勝84敗2引き分けだと豪語する。

(2024年3月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム