読んでたのしい、当たってうれしい。

みほとけさん
元祖 牛肉そばつけ麺 為セバ成ル。 牛肉そばつけ麺

ⓒ浅井企画

 東京・神田の「為セバ成ル。」に初めて行ったのは2年前の秋です。もともとは松江市の店の社長さんと知り合いでした。島根の魅力をたくさん教えてもらい、芸人になった私を応援してくれていました。社長さんから「親戚と東京に新しい店を開いた」と聞き、駆けつけました。

 私がよく食べるのは牛肉そばつけ麺です。ラーメンだけど生卵をといてかけるとすき焼きみたいな味に。つけダレは甘みもあるピリ辛で、コシのある太めの麺をつけて食べると、体も気持ちもリセットされます。

 もともとラーメンは大好物です。仏像大好き芸人を自称し、仏様に扮する「仏像なりきり」といった芸を披露しています。たくさんの寺にお参りしますが、限られた拝観時刻の間にひとつでも多く巡りたい。パッと食べられて、おなかいっぱいになるラーメンはありがたいんです。

 芸能人のものまねもします。テレビでものまね番組が多くなる番組改編期の少し前は、出演者を選ぶオーディションが集中します。出られるかどうか不安で不安で、自分だけの時間がほしくなる。そんなときに足を運ぶのが神田の店です。

 仏様は心を癒やしてくださり、牛肉そばつけ麺は体に元気をみなぎらせてくれます。

(聞き手・川崎卓哉 )

 

 ◆神田店 東京都千代田区神田須田町1の2の3。990円(並)=写真。午前11時~午後9時。日祝休み。

 


 

 みほとけ 1994年、神奈川県出身。2018年、本名の「みほ」と「ほとけ」を掛けた「みほとけ」の名で芸人デビュー。自ら仏像に扮する「仏像なりきり」で人気を集め、テレビなどへの出演のほか、講演活動なども。年500カ所以上の寺を参拝。著書に「みほとけの推しほとけ」。
 
(2025年10月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

グッとグルメの新着記事

新着コラム