古川昌希さん
イタリア料理ブカティーニ ビーフピラフ 小学生の頃から通っている大好きなお店です。ピラフと言えばパラパラご飯のイメージですが、これはしっとり系。今まで食べたことのないピラフでしたね。
イタリア料理ブカティーニ ビーフピラフ 小学生の頃から通っている大好きなお店です。ピラフと言えばパラパラご飯のイメージですが、これはしっとり系。今まで食べたことのないピラフでしたね。
子どものころから梅干しが好き。シソや蜂蜜など漬け方は様々ですが、不動の1位はかつお梅です。
化学調味料無添加と記されている「本かつお梅」を数年前にネットで見つけて、試しに注文しました。食べてみたらおいしくて。人工甘味料を使わず、粗糖のほどよい甘さと、国産のかつお節のちょうど良いしょっぱさ。この日を境にほかの梅干しは一切買っていないです。
昨年、オーストラリアのパースへ家族で引っ越ししてからも、パートナーと10歳、8歳、3歳の娘3人、みんなで食べています。1キロ買って3カ月ほどでなくなっちゃう。仕事で日本へ行くときに注文してオーストラリアへ持ち帰ります。
焼酎のお湯割りにそのまま入れたり、うどんのつゆに加えたりしてもおいしい。おかかのおにぎりと梅のおにぎり、どちらも好きな人にはぴったり。梅を食べ終えたあと、箱の底に残っているかつお節をぎゅっと握っておにぎりの具にすると絶品です。
食べものとお酒だけはお金をかけます。食べたいものがあるのは生活の目標になるし、家族のつながりを深めるきっかけにもなる。「おいしいものを食べたい。だから仕事頑張ろう」という気持ちが、私の人生の活力になっています。
(聞き手・大石裕美)
◆和歌山県みなべ町清川4346(☎0739・76・2298)。250グラム1200円、500グラム2千円、1キロ3800円で販売。通販サイト(https://www.terataninoen.com/)から購入できる(送料が必要)。