朱喜哲さん
ロス・タコス・アスーレス カルニータスクラシック 深夜ラジオの収録など、東京に来る仕事があると通っています。タコスとお酒が楽しめるお店で、ここに来るのが楽しみなんです。
ロス・タコス・アスーレス カルニータスクラシック 深夜ラジオの収録など、東京に来る仕事があると通っています。タコスとお酒が楽しめるお店で、ここに来るのが楽しみなんです。
2年前かな、西宮・甲子園口でロケ中に店主のお母さんと偶然すれ違ったのが最初でした。「カレー屋を始めるんです」と渡してくれた名刺を見たら、名前は「ねずみ女」。顔の雰囲気かららしいけど、なんやそれ、と思うやないですか。で、後日、実際に行ってみたら、これがめちゃくちゃうまかった。大きめの具材がゴロゴロ入った家庭的なカレーで、ちゃんとスパイスも利いてて、どこかほっとする味。辛いというよりうまみと香りがええんです。僕、昔ながらのカレーが好きなんで、いっぺんに気に入りました。
お母さんはとにかくようしゃべる。サービス精神も旺盛。でもカレーを食べると、真面目に丁寧に作っているのがわかる。料理は人柄が出るってホンマなんですね。カレー屋さんを開くのが夢で、早くに亡くなった旦那さんのレシピを継いでるそう。夜と日曜は息子さんがラーメンで頑張ってて、家族の温かさもいい味出してると思います。
お店から近い阪神甲子園球場では高校野球がまた始まりますね。全国から人が集まる特別な場所。僕、球場で売ってる焼き鳥が大好物なんですよ。夏の熱気を感じながらスタンドでほおばるんが最高。久しぶりに応援行きたいけど、今度は娘、付き合ってくれるやろか。
(聞き手・鈴江元治)
◆兵庫県西宮市甲子園口3の9の15(☎0798・98・2018)。1200円。ウィンナー(250円)=写真=などトッピングメニューあり。午前11時~午後2時(ラストオーダー1時半)。月と第3火休み。夜と日はラーメンのみを提供。