読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

マッチ たばこと塩の博物館

ラベルやケースに創意工夫

いずれも中国輸出用マッチラベル 明治20年代~大正初期
いずれも中国輸出用マッチラベル 明治20年代~大正初期
いずれも中国輸出用マッチラベル 明治20年代~大正初期 いずれも中国輸出用マッチラベル 明治20年代~大正初期 いずれも中国輸出用マッチラベル 明治20年代~大正初期 ブック形銅製マッチケース イギリス 1902年

 19世紀前半にヨーロッパで発明されたマッチの製造が、アジア諸国に先駆けて日本で本格化したのは明治前期です。国内産業の育成を目指していた政府も生産を奨励。熟練を要さない工程が多く、貧しい旧士族らの就労にも役立ちました。材料の木材を国内で調達できたこともあって、1890~1910年代には、日本は世界屈指のマッチ輸出大国になりました。

 当館は、明治~昭和時代のマッチラベル約10万点、マッチケース約250点を所蔵しています。その一部を公開する特別展(7月7日まで)の展示品から、黄金時代の品を紹介します。

 マッチは本体の見た目が他社製品と区別しにくいため、箱のラベルのデザインに創意工夫が施されました。デザインには発注者の意向が反映されています。主要な輸出先の中国では、福(子宝)、禄(財産)、寿(長寿)に通じるモチーフが好まれました。3体の像が並んだ図柄はまさに福禄寿。シカの図柄は、禄と音が同じ「鹿」を射ることで禄を得ることを表しています。獅子も吉祥のモチーフですね。

 金属製のマッチケースは、マッチを安全に収納、携帯するためのもの。一時期作られていた「黄リンマッチ」は、何に摩擦させても着火でき、便利な半面、危険性も高かったのです。この「ブック形銅製マッチケース」は、側面にマッチを擦るためのヤスリがついています。ブーツ形や魚形なども作られ、ヤスリの位置にデザイン上の工夫が見られます。

(聞き手・牧野祥)


 《たばこと塩の博物館》 東京都墨田区横川1の16の3(問い合わせは03・3622・8801)。午前10時~午後6時(入館は30分前まで)。100円。月曜(祝・休日の場合は翌日)休み。

学芸員 青木然

学芸員 青木然

 あおき・ぜん 2014年から現職。専門は日本近現代史。現在開催中の特別展「マッチ 魔法の着火具・モダンなラベル」を担当。

(2019年6月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私のイチオシコレクションの新着記事

  • 立山博物館 江戸時代に立山登拝の拠点村落の一つだった富山県立山町芦峅寺(あしくらじ)集落にある当館は、展示館を中心に施設が点在する広域分散型博物館です。立山の人と自然にかかわる資料約2万点を収蔵し、常設展などで展示しています。

  • 松山市立子規記念博物館 俳句、短歌の革新に取り組み日本の近代文学に多大な影響を及ぼした正岡子規(1867~1902)。生まれ故郷の松山市にある当館は、子規関係の資料をはじめ約7万点の資料を収蔵しています。

  • 世田谷文学館 東京都世田谷区にある当館は、東宝の撮影所が区内にある縁もあって映画に関連する資料も多く所蔵しています。

  • 十和田市現代美術館 街に開かれた美術館がコンセプトの当館は、広い開口部のある展示室が特徴です。

新着コラム