私のイチオシコレクション

ジョルジュ・ルオー パナソニック汐留美術館

絵の具塗り重ね 深み生む

「キリストとの親しき集い」 1952年 油彩

「キリストとの親しき集い」 1952年 油彩

  • 「キリストとの親しき集い」 1952年 油彩
  • 「女曲馬師(人形の顔)」 1925年ごろ 油彩<br>© ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2020

 信仰心があつく、キリストの神秘や深い精神性を生涯描き続けたフランスの画家ジョルジュ・ルオー(1871~1958)。2003年開館の当館は、初期から晩年までの絵画や版画など約240点を所蔵しています。世界で唯一ルオーの名を冠した展示室「ルオー・ギャラリー」では、作品を入れ替えながら常設展示しています。

 「キリストとの親しき集い」は、ルオーの宗教性を象徴する作品。窓の外、空に浮かぶのは月と思われ、中央にいるキリストが少女の頭に手をのせています。慈愛や温かみに満ちていますね。晩年の特徴として、画面が盛り上がるほど絵の具を幾重にも塗り重ねています。厚みが出て物質感があり、絵画ながら「聖なるモノ」のようなイメージを抱かせます。

 明るく感じる黄色やオレンジ色の鮮やかな色使いは、「ファンファーレのよう」とも称されるほど。絵そのものが発光しているような輝きを帯びています。色彩が人々の感情を喚起させることを、師事した象徴主義の画家ギュスターブ・モローから学んだのでしょう。本作を描いた1952年は、ルオーの評価が絶頂に達した時期でもありました。

 「女曲馬師(人形の顔)」は中期の作品です。サーカスの道化師や曲芸師も生涯描いた主題の一つ。仮面を着けて舞台に立つ者の悲哀や内面を表現し続けました。透明感のある絵の具を塗っては削るのを繰り返し、背景に青緑色の複雑な階調を生み出しています。

(聞き手・星亜里紗)


 《パナソニック汐留美術館》 東京都港区東新橋1の5の1の4階。午前10時~午後6時。2点は「ルオーと日本展」(新型コロナウイルス感染拡大防止のため会期未定)で展示予定。千円。問い合わせは03・5777・8600。

萩原敦子

 学芸員 萩原敦子

 はぎわら・あつこ 2006年から現職。専門は西洋美術。ルオーやデ・キリコ、ギュスターブ・モローらの展覧会を企画、担当している。

(2020年4月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

当館は、銅版画家・浜口陽三(1909~2000)の2千点に及ぶ作品や資料を収蔵しています。パリを拠点に活躍した浜口の歴史上の功績は、モノクロの銅版画技法「メゾチント」に色彩表現を取り入れたことです。

奈良美智 青森県立美術館

奈良美智 青森県立美術館

県出身の美術家・奈良美智(1959~)の作品約170点を所蔵する当館は、隣接の三内丸山遺跡に着想した設計。発掘現場の堀のような空間の一部に合わせて制作を依頼したのが「あおもり犬」です。

江戸時代のハウツー本 西尾市岩瀬文庫

江戸時代のハウツー本 西尾市岩瀬文庫

当文庫は、地元の実業家・岩瀬弥助が莫大な私財を投じて1908年に開設した図書館を受け継ぎ、古典籍など8万冊以上を公開しています。

京菓子の意匠 京菓子資料館

京菓子の意匠 京菓子資料館

1978年開館の当館は、和菓子を中心に日本の菓子文化全般について資料を収集、展示しています。

新着コラム 一覧を見る
AWAKE

シネマNEWS

将棋の日にちなみ『AWAKE』小ネタを紹介!

河瀨直美監督を審査員長に迎え、2017年に発表された第1回木下グループ新人監督賞で、241本の中から栄えあるグランプリに選ばれた作品『AWAKE』。

くまおり純(イラストレーター)「「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」(2017年)

私の描くグッとムービー

くまおり純(イラストレーター)
「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」(2017年)

この作品を鑑賞した後はなぜかとても活動的になることが多いのです。

ブームの卵

ブームの卵

11月27日 注目グッズ
「TETEFU(テテフ)」など

まるで折りたたんだハンカチみたいだけど、広げると手帳に変身☆ 「TETEFU(テテフ)」は四つ折りができる手帳なんだ。

映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021

シネマNEWS

2021年3月5日(金)公開決定!『映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021』

新作タイトルは『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』。公開は2021年3月5日(金)。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。