私のイチオシコレクション

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

闇にも光 神秘の色み生む技

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

「さくらんぼ」 1978年 紙 縦11.6×横11.5センチ

  • カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション
  • カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

 当館は、銅版画家・浜口陽三(1909~2000)の2千点に及ぶ作品や資料を収蔵しています。パリを拠点に活躍した浜口の歴史上の功績は、モノクロの銅版画技法「メゾチント」に色彩表現を取り入れたことです。

 メゾチントは、銅板の表面に特殊な道具で傷をつけ、その溝を削ったりつぶしたりして、黒の濃淡を表す技法。浜口は試行錯誤の末、黄・赤・青・黒と4版を重ねる「カラーメゾチント」を生み出しました。1枚を仕上げるにも大変な版を4枚制作するのですから、労力が必要な上、10分の1ミリの狂いも許されない繊細な作業で、年に数点ほどしか発表されませんでした。

 「さくらんぼ」は6枚組みの中の1点。色の帯の上に、四つのさくらんぼが並んでいます。たださくらんぼがある、という静物画ではない、不思議な構図の静かな世界です。画面の背景は単純な黒一色ではなく、何色ともつかない色。闇に微光があり、さくらんぼも光をまとい、詩や哲学の断片にも見えます。彫刻や油彩を手掛けた浜口がたどり着いた、この技法でしか生み出せない、澄んだ奥深い表現は、印刷では伝わらないかもしれません。手作業ならではの柔らかなニュアンスに、浜口は生涯こだわりました。

 「パリの屋根」は美術の教科書などで知られた代表作と同名で、翌年に制作された作品です。カラーメゾチントという技法の神秘的な色みがよく出ていて、見つめていると自然に息をひそめてしまいます。

(聞き手・白井由依子)


 《ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション》 東京都中央区日本橋蛎殻町1の35の7(問い合わせは03・3665・0251)。2点は12月20日まで展示。 午前11時~午後5時[(土)(日)(祝)は10時から、12月4日と18日は8時まで。入館は30分前まで]。600円。(月)休み。

かんばやし・なほこ

主任学芸員 神林菜穂子

 かんばやし・なほこ 2005年から勤務。「秘密の湖」、「浜口陽三・丹阿弥丹波子 二人展 はるかな符号 大岡亜紀の詩と共に」などの展覧会を手がける。

(2020年11月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
長野県立美術館・東山魁夷館

長野県立美術館・東山魁夷館

日本画家の東山魁夷(1908~99)は26年に初めて信州を訪れて以来、長野県の風景画を数多く制作しました。

国立アイヌ民族博物館

国立アイヌ民族博物館

自然の中に生きてきたアイヌ民族は、自然や動植物、道具などにラマッ(霊魂)が宿ると考え、中でも重要なものをカムイと呼び祈りを捧げました。

造幣博物館

造幣博物館

国内で流通する貨幣や記念貨幣の製造などを担う造幣局の施設である当館

金沢美術工芸大学 柳宗理記念デザイン研究所

金沢美術工芸大学 柳宗理記念デザイン研究所

キッチン用品から高速道路の防音壁まで幅広く活躍した工業デザイナー柳宗理(1915~2011)。

新着コラム 一覧を見る
(C)2021 スタジオ地図 

シネマNEWS

細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』

今回は、未解禁の主人公・すず/ベルと竜の声優キャストに先駆け、すずと同じく高知で暮らす同級生の声優キャストが解禁となった。

(C)2019MAREHITO PRODUCTION

シネマNEWS

阿部力、アグネス・チャン出演の日中韓合作映画『湖底の空』予告完成!

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020において、審査員の満場一致でグランプリに選出され、シネガーアワードと合わせてW受賞となった『湖底の空』がいよいよ6月12日より新宿K’s cinemaほかで公開が決定!

326さん(イラストレーター)「チョコレートドーナツ」(2012年)

私の描くグッとムービー

326さん(イラストレーター)
「チョコレートドーナツ」(2012年)

映画は年間500本見ていた時期もあります。だけどこの作品は見逃していたんです。最近見て、知らなかった時間を後悔しました。

(C)2020 HOKUSAI MOVIE

シネマNEWS

いつの時代もポジティブ思考に向かう所敵なし?!

代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が新千円札のデザインやパスポートに採用されるなど、今なお愛され続ける世界的アーティスト葛飾北斎の知られざる生涯を初めて描く映画『HOKUSAI』より、本編映像が解禁された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【開催中止が決定したプレゼント】
いけばなの根源池坊展

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。