読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

現代人と書 成田山書道美術館

書道って何? 書家も考えた

現代人と書 成田山書道美術館
田村空谷 「よまないでください。」 1974年
現代人と書 成田山書道美術館 現代人と書 成田山書道美術館

 古代の筆跡から近現代の作品まで約6千件を収蔵する当館は、書の総合美術館です。

 書の作品は字が読めないとか、わからないという声をよく聞きますが、最も親しめるはずの文化ですよね。筆を持ったことがない日本人は、あまりいないでしょう? 経験があるが故に難しく考えがちですが、まずは見てみて、鑑賞の経験を積んでいくのがいいと思います。

 田村空谷(1935~2019)の作品は、近づかないと読めないくらい小さな字で「よまないでください」と書いてある。しかも本来毛筆で書くべき字は活字を押し、句点(。)だけを、群青を混ぜた墨で大きく書いている。どこまでも裏をかくようなやり方が「書道って何だろう」と考えさせます。

 田村はものすごく勉強熱心で、書道の歴史や技術をきちんと踏まえた書家でした。若い頃のこの作品で、自身も書道とは何かを考えたんだと思います。

 「穂高」は、珍しく現代に作られた「手鑑」です。手鑑は古筆の断簡を集めた、いわば「名筆アルバム」。埼玉県の豪農の当主、松崎春川さんと長男・中正さんが収集した奈良~平安時代の古筆や古写経について、当館へ寄贈のお話があり、手鑑にすることになりました。

 紙や意匠の細部まで検討し1年ほどかけて完成。「穂高」と命名したのは山好きの中正さんの発案です。松崎さん親子の思いがこもった素晴らしい作品になりました。

(聞き手・白井由依子)


 《成田山書道美術館》 千葉県成田市成田640(問い合わせは0476・24・0774)。午前9時~午後4時(1月1~3日は8時半~4時半。入館は30分前まで)。2点は2月21日まで展示。500円。年内と原則(月)、1月12日休み。1月4、11日は開館。

たかはし・としろう

学芸員(非常勤) 高橋利郎

 たかはし・としろう 大東文化大学教授。作品収集や展示企画などを行う。専門は日本書道史。

(2020年12月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私のイチオシコレクションの新着記事

  • 立山博物館 江戸時代に立山登拝の拠点村落の一つだった富山県立山町芦峅寺(あしくらじ)集落にある当館は、展示館を中心に施設が点在する広域分散型博物館です。立山の人と自然にかかわる資料約2万点を収蔵し、常設展などで展示しています。

  • 松山市立子規記念博物館 俳句、短歌の革新に取り組み日本の近代文学に多大な影響を及ぼした正岡子規(1867~1902)。生まれ故郷の松山市にある当館は、子規関係の資料をはじめ約7万点の資料を収蔵しています。

  • 世田谷文学館 東京都世田谷区にある当館は、東宝の撮影所が区内にある縁もあって映画に関連する資料も多く所蔵しています。

  • 十和田市現代美術館 街に開かれた美術館がコンセプトの当館は、広い開口部のある展示室が特徴です。

新着コラム