おんなのイケ麺(めん)

谷村美月さん
「ラー麺ずんどう屋」の元味らーめん

「ラー麺ずんどう屋」の元味らーめん

「ラー麺ずんどう屋」の元味らーめん

  • 「ラー麺ずんどう屋」の元味らーめん
  • 谷村美月さん

 ラーメン好きは父親ゆずりかもしれません。父は地元の大阪周辺のラーメンを色々食べ歩いて詳しくて、昨年連れていってくれたのがこちらのお店です。発祥は兵庫県姫路市。とんこつラーメンといえば九州のイメージがあるので珍しいですよね。私も気に入って、大阪にいるときは家族や親戚と食べに行くようになりました。

 スープは濃厚だけど、意外にも後味はすっきり。背脂の量は4段階から選べます。私が注文するのは一番少ない「あっさり」、父は最大量の「まみれ」。父のは脂たっぷりで、完食できるのがすごいなって思います。

 卓上に置いてある高菜も好き。特製ラー油で炒めたピリ辛味です。注文したラーメンが来るまで待ちきれなくて、つい小皿にのせてパクパクつまんでしまいます。

 元々は食が細かったんです。大人になってお酒を飲み始めてから、お酒に合うものを食べたり作ったりして食への興味が広がりました。オフの日は半日かけて料理を楽しむことも。外食するなら、ずんどう屋さんの東京の店舗にも行ってみたいですね。

 ◆姫路の総本店など関西、東京、神奈川、岡山、広島に計48店。
 820円。
 問い合わせはZUND姫路本社(079・223・0888)。


 たにむら・みつき 俳優。
 1990年堺市生まれ。東京・PARCO劇場(5月13日~6月7日)、大阪・NHK大阪ホール(6月25日~28日)で上演の舞台「佐渡島他吉の生涯」に出演。

(2020年1月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「東京うりずん」の沖縄そば

木村衣有子さん
「東京うりずん」の沖縄そば

琉球料理のお店には学生の頃からよく行っています。年明け、久しぶりに沖縄に旅行して、このお店の那覇の本店に入りました。

「小麦や」のミニざるうどん

里見香奈さん
「小麦や」のミニざるうどん

「出雲そば」が有名な島根県出雲市の出身で、小さい頃からそばが身近にありました。大阪に来てからうどんをよく食べますけど、うどんもそばみたいにつるつるって勢いよく食べるのが好き。

「鉄板焼き 髙見」の豚焼きそば

御喜美江さん
「鉄板焼き 髙見」の豚焼きそば

単身16歳で留学してから47年、ドイツを拠点に活動しています。

井上八千代さん「権兵衛」のきつねうどん

井上八千代さん
「権兵衛」のきつねうどん

小さい頃、祖父(能楽師の八世片山九郎右衛門)のそばで食べた思い出の一品です。ふっくらした甘いおあげが大好きで。

新着コラム 一覧を見る
『約束のネバーランド』

シネマNEWS

『約束のネバーランド』追加キャスト決定!

17巻までで全世界累計発行部数1800万部を突破しているほか、10月からはアニメ第2期の放送も決定しているなど、日本のみならず世界で愛されている“約ネバ”が、12月18日に実写映画化されることが決定し、大きな話題となっている。

目白 志むらの「姫薯蕷饅頭(ひめじょうよまんじゅう)」

オトコの別腹

小林研一郎さん
「目白 志むら」の姫薯蕷饅頭(ひめじょうよまんじゅう)

演奏会は、なるべくおなかがすいた状態で臨んでいます。満腹では集中力が欠けてしまうので、特に難曲の前は何も食べないこともあります。

『パラサイト 半地下の家族』

シネマNEWS

日本大ヒット記念!『パラサイト 半地下の家族』ポン・ジュノ監督、主演ソン・ガンホ来日!

本年度アカデミー賞最多4部門を受賞した韓国映画『パラサイト 半地下の家族』の日本大ヒットを記念して、24日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて舞台挨拶が行われた。

『一度死んでみた』

シネマNEWS

広瀬すず、吉沢亮、堤真一ら超豪華俳優陣が大集結!

広瀬すずが、初コメディに挑戦。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。