読んでたのしい、当たってうれしい。

今月の人

岡田准一

眠れぬほどの重圧感
戦時の悲しさと美しさを表現

 12月21日公開の「永遠の0」(山崎貴監督、百田尚樹原作)で、海軍航空兵・宮部久蔵を演じる。

 時は現代。実の祖父・宮部の存在を知った佐伯健太郎(三浦春馬)は、宮部のかつての戦友を探し訪ねるが、耳にするのは「あいつは海軍一の臆病者だった」という話ばかり。秀でた操縦技術を持ち生きることに固執した祖父が、なぜ特攻を志願し命を落としたのか……。過去と現在を行き来しながら、次第にその謎が明かされていく。

 撮影前に軍事訓練や座学など入念な準備をした。自身は格闘技をたしなみ、人を傷つける技術を学ぶ意味を自問してきた。しかし元特攻隊員からは、自分が思い描いていた「辛い経験」だけではなく、仲間との楽しい思い出も数多く聞いた。戦うことの悲しさと、生きる中での美しさや喜びなどを出そうと思ったという。

 戦争を経験した人たちも納得できるような作品に、という責任感が常にあった。また愛憎こそあれ、命をかけた時を過ごした戦友役の山本學や田中泯、故・夏八木勲ら名だたる俳優陣が思い描く宮部を、自分はうまく演じられているのだろうかとも考えた。眠れない夜もあったという。

 そうして迎えた関係者のみの試写会でのこと。作中で重要な役を果たした田中が近付いてくると、親指をぐっと立て「宮部、良かったね」とだけ言って帰っていった。

 様々な見方のできる時代だからこそ、幅広い世代に見てもらいたいという。「見終わった翌日も考えてもらえる作品になるといいなと思います」

 12月21日(土)全国東宝系ロードショー。

取材・文/小森風美
衣装/エディフィス


プロフィール

おかだ・じゅんいち
1980年大阪府生まれ。95年、アイドルグループ「V6」のメンバーとしてデビュー。12月21日公開の「永遠の0」に続き、来年は1月5日に始まるNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」に黒田官兵衛役で主演。

(2013年12月3日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

今月の人の新着記事

  • 大沢たかお 「風に立つライオン」(三池崇史監督)で、日本に残した恋人への思いを胸に、ケニアで医療に従事する医師・航一郎を演じた。

  • 高良健吾 天童荒太が「人が生きた愛と感謝の時間をたたえてほしい」と願い、書き上げた直木賞小説「悼む人」。映画化にあたり堤幸彦監督から、主人公・坂築静人の持つ独特の存在感と孤独な瞳を体現できるとばってきされた。

  • 中村七之助 2014年3月、東京・歌舞伎座のこけら落とし公演で坂東玉三郎と演じた「二人藤娘」が、兄・勘九郎出演の「日本振袖始 大蛇退治」と共に、全国31都道府県の47の映画館で「シネマ歌舞伎」としてよみがえる。

  • 東出昌大 「アオハライド」は、作者の咲坂伊緒(さきさかいお)が「青春(アオハル)」と「ride(乗る)」を組み合わせて創作した言葉だ。約800万部の発行部数を誇るこの少女漫画の主人公を、本田翼と共に演じた。

新着コラム