カフェ・ドゥ・アンサンブル 納豆チーズトースト 34種類のトーストとサンドイッチが常時あるので、いつも迷います。定番なら「納豆チーズトースト」。
アイスコーヒーの酸味や後味が苦手でカフェラテ派でした。でも5年ほど前に先輩芸人のナイツ・塙(宣之)さんからいただいた「職人アイスコーヒーリキッド」を飲んで、「こんなにおいしいんだ!」と驚きました。まさに「おったまげ~のぶっ飛び~! ハッとしてグー!」でした。
無糖、ほんのり加糖、加糖の3種類があって、わたしは無糖とほんのり加糖を常備しています。農薬を使わずに育てられたブラジル産のサントス・ナチュラルフレンチという豆を、店主の鈴木正美さんが直火式で焙煎(ばいせん)しています。
合わせているのは京都の地下水をくみ上げた軟水。コーヒーから水のおいしさを感じます。酸味は少なめで苦みがほどよく、奥行きのある味。チョコレートをお供に楽しんだり、タンブラーに入れて仕事場に持参したり。忙しい朝に「きょうも頑張ろう」と思わせてくれる幸せな時間です。
口にすると鈴木さんの情熱を感じます。つくり手の思いが極上のうまみにつながるのでしょうね。わたしがいま情熱を傾けているのは4歳の娘の子育て。育児で大事なのは、子どもだけではなく自分もケアすることです。完璧でなくても自分を褒めてあげる。コーヒーを飲んで自身をいたわっています。
(聞き手・斉藤梨佳)
◆千葉県我孫子市若松139の4の1階(☎0120・456・501)。1リットル入り1026円。【金】【土】【日】の正午~【後】3時。オンラインショップでも販売。3本セット(自宅用3078円、化粧箱入り3402円)も。
ひらの・のら お笑いタレント。1978年生まれ、東京都出身。バブル時代をモチーフにしたネタでブレーク。今年公開予定の映画「あなたの息子ひき出します!」(深川栄洋監督)に出演。
公式サイトは(https://www.watanabepro.co.jp/mypage/40000136/)
インスタグラムは(https://www.instagram.com/noranoranora1988/)