気になる一品

北海道立北方民族博物館

 北海道を含む北方諸地域に生活する人々の文化や歴史を紹介する北方民族博物館。ショップでは、同館職員が手作りした「イヌイトのヨーヨー」(800円)が人気だ。アラスカ先住民が用いた、鳥を捕る狩猟道具が起源とされる玩具。綿と鉛を革で包んで円錐状に縫い合わせた重り二つを紐の両端に付け、紐の一方を少し長めにして持ち手を取り付けたもの。うまく手首を使い、重りを交差させるように回して遊ぶ。少し難しいが、回せたときの感慨はひとしおだ。

 ◆北海道網走市潮見309の1(問い合わせは0152・45・3888)。7~9月は午前9時~午後5時、無休。10~6月は午前9時半~午後4時半、(月)((祝)(休)の場合は翌日)休み(2月は無休)。

(2019年7月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「気になる一品」の新着記事 一覧を見る
東京オペラシティ アートギャラリー

東京オペラシティ アートギャラリー

はっきりした輪郭線が特徴の英国の美術家ジュリアン・オピーの個展(9月23日まで)が、東京オペラシティ アートギャラリーで開催中。

横須賀美術館

横須賀美術館

ショップでは、代表作の「ねないこだれだ」に登場するおばけをモチーフにしたグラス(1620円)を販売中だ。

日本カメラ博物館

日本カメラ博物館

国内外のカメラ約600点を所蔵する日本カメラ博物館。

東京国立博物館 平成館

東京国立博物館 平成館

東京国立博物館 平成館では、古代中国の魏、蜀、呉の興亡を最新の考古資料などでひもとく特別展「三国志」(9月16日まで)を開催中。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

8月23日 注目グッズ
「TAP TAPE(タップテープ)」など

「TAP TAPE(タップテープ)」は、ノートやアルバム、壁などにメモや写真を貼りたいときに役立つ、スタンプ式の両面テープだよ。

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)「6才のボクが、大人になるまで。」(2014年)

私の描くグッとムービー

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)
「6才のボクが、大人になるまで。」
(2014年)

一人の少年の6歳から18歳で独り立ちするまでを描いた成長物語。同じキャストを1年ごとに実際に12年かけて撮影しているんです。

「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

おんなのイケ麺(めん)

石原洋子さん
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

ほそ川さんの天ざるは、穴子の天ぷらです。よくあるエビ天じゃなくて。珍しいでしょ?

「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

オトコの別腹

LEO(今野玲央)さん
「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

まだ実家暮らしの頃、共働きの母が週末になると時折、朝食に作ってくれたフレンチトースト。外で食べるような立派なものではなかったものの、僕にとっては特別な味です。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。