ロゴ散歩

印刷博物館

「見る」ことの意義、伝える

 「ミルちゃん」。スタッフの間でそう呼ばれている。目を主とした人の形で、「見る」ことを表す。考案したのは、初代館長も務めたグラフィックデザイナーの故・粟津潔さん。古代中国の青銅器に鋳込まれた「見」の象形文字をもとにデザインした。なぜ「見る」だったのか?

 凸版印刷が運営する印刷博物館は、印刷技術の歴史を通じて、印刷のもつ役割と意義を発信する目的で、2000年に開館した。「印刷はビジュアルコミュニケーションの重要な手段の一つ。だからこそ『見る』ことをシンボルにしたのでは」と、当時を知る副館長の宗村泉さんは振り返る。

 粟津さんは、自著「造型思考ノート」の中で「ものを創りだすことは、見ることだと思う」とも述べている。象形文字の研究もしており、絵と文字が一体となった形は現代の美術やデザインに共通すると考えていた。

 ロゴタイプの欧文は、ドイツの造形学校バウハウス出身のデザイナー、ヘルベルト・バイヤーの書体を用いた。開館20周年の今年、秋の改装オープンに合わせ、ロゴタイプは一新される。

 ◆印刷博物館 東京都文京区水道1の3の3(問い合わせは03・5840・2300)。現在は改装工事のため休館中。10月上旬~中旬に再開予定。

(2020年7月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ロゴ散歩」の新着記事 一覧を見る

国立アイヌ民族博物館

北海道に先月オープンした、東北以北で初の国立博物館。

たばこと塩の博物館

たばこと塩の博物館

一体何者? かつての専売2品目の歴史と文化をテーマにした「たばこと塩の博物館」のロゴにつくマークだ。

横須賀美術館

横須賀美術館

青い海と青い空を見に来てください――。そうささやかれた気になる。

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館

1933年に建設された旧朝香宮邸を継承して83年に開館した東京都庭園美術館。

新着コラム 一覧を見る
劇場

シネマNEWS

『劇場』上海国際映画祭へ!

芥川賞作家・又吉直樹が描く“初の恋愛小説”を行定勲監督が実写化し、主演に山﨑賢人、ヒロインに松岡茉優を迎えた映画『劇場』。

ブームの卵

ブームの卵

8月7日 注目グッズ
「aketene(アケテネ)」など

封筒を開ける時、手で破くと中身も一緒に破けちゃったり、ハサミを探すのが面倒だったりするよね。

是恒さくらさん(美術家)<br>「サーミの血」(2016年)

私の描くグッとムービー

是恒さくらさん(美術家)
「サーミの血」(2016年)

映画館へ行くと、気になったポスターをチェックしています。これはポスターに写る女の子の、目の力にひかれて見た作品。

誰かが、見ている

シネマNEWS

脚本/演出・三谷幸喜×主演・香取慎吾で、日本中をユーモアで包み込む!

Prime Video 5周年記念作品 Amazon Originalドラマシリーズ、脚本/演出・三谷幸喜×主演・香取慎吾『誰かが、見ている』の配信日が2020年9月18日(金)に決定!初ティザー映像が解禁された!

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。