ひとえきがたり

養老駅(岐阜県、養老鉄道養老線)

ひょうたんかぶって世界へ発信

番組配信中、背後のホームに「ラビットカー」と呼ばれる旧近鉄6800系電車が着いた=岐阜県養老町鷲巣

番組配信中、背後のホームに「ラビットカー」と呼ばれる旧近鉄6800系電車が着いた=岐阜県養老町鷲巣

  • 番組配信中、背後のホームに「ラビットカー」と呼ばれる旧近鉄6800系電車が着いた=岐阜県養老町鷲巣
  • 地図

 「こんばんは、岐阜県養老鉄道養老駅から生放送でお送りするインターネット番組ヨロストです」。午後8時、ひょうたんの帽子をかぶった女性が、カメラに向かってほほえんだ。後ろのガラス窓越しに、駅ホームの天井から無数にぶら下がる特産のひょうたんが見える。

 番組制作を担うのはNPO法人ヨロストのスタッフ11人。勤め帰りに駅に集まり、養老町の魅力や話題を動画サイトのユーストリームなどで1時間配信する。「養老には何もないと地元の人に言われたのが悔しくて」とNPO代表理事の竹内蘭さん(36)。6月から放送日時を変え毎月第1・3金曜午後9時に始める。

 スタジオのある駅の一角は、もともと喫茶店だった。昨春閉店してカーテンに覆われたままの状態に町の危機を感じた。それまで町内各所で配信を続けてきたヨロストは養老鉄道と町、企業に協力を要請。今年4月、駅舎に常設スタジオを開設した。水を飲み比べて養老の名水を当てる「利き水」や物産市の報告など「番組のネタはたくさんある」とプロデューサーの吉田圭吾さん(31)は話す。

 養老線は赤字経営が続く。養老鉄道の親会社の近鉄は沿線7市町に対し、鉄道存続のためには、自治体が駅などの鉄道施設を保有し、運行を民間に委託する「公有民営化」が最善と提案している。「養老線活性化のためにも知恵を出したい」と吉田さん。番組は5月28日で130回になった。

文 塩見圭撮影 伊ケ崎忍 

 興味津々  

 養老鉄道養老線は、桑名駅(三重県桑名市)と揖斐(いび)駅(岐阜県揖斐川町)を結ぶ57.5キロ。

 養老駅が最寄り駅の養老公園には、滝の水が酒に変わった伝説を持つ養老の滝や現代美術家設計の公園・養老天命反転地元正天皇行幸遺跡がある。元正天皇はこの地を訪れて元号を養老にしたと言われ、養老町は2年後に養老改元1300年祭を催す計画。問い合わせは町観光協会(0584・32・1108)。

 二つ隣の駒野駅から車で約15分、濃尾平野を一望できる臥龍山 行基寺。拝観料400円。

 

興味津々
養老駅

 養老駅は1913年開業。木造平屋の現駅舎は6年後に改築された2代目だ。Yの字が刻印された鬼瓦に洋風の飾り窓のある和洋折衷。構内では100個以上のひょうたんが出迎える。

(2015年6月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ひとえきがたり」の新着記事 一覧を見る
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(熊本県、南阿蘇鉄道高森線)

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(熊本県、南阿蘇鉄道高森線)

阿蘇山火口丘にある夜峰(よみね)山の裾野に、田園が広がる。その中を走ってきた列車が、十二角形の屋根を持つログハウス風駅舎の前で止まった。

余部(あまるべ)駅(兵庫県、JR山陰線)

余部(あまるべ)駅(兵庫県、JR山陰線)

城崎温泉駅から普通列車で西へ30キロ。トンネルを抜け、余部橋梁(きょうりょう)に差し掛かった瞬間、眼下に青々とした日本海が広がった。

遠野駅(岩手県、JR釜石線)

遠野駅(岩手県、JR釜石線)

田園風景を抜けると、重厚な佇まいの駅舎が現れる。欧州の建築様式を採り入れた瓦屋根の2階建て。1950年建造の駅舎は今取り壊し論争の渦中にある。

広電宮島口駅(広島県、広島電鉄宮島線)

広電宮島口駅(広島県、広島電鉄宮島線)

今年、世界遺産登録20周年を迎える宮島・厳島神社への玄関口。広電の電車を降りた人々が、JR宮島口駅からまっすぐ港へのびる道を歩いてくる人々と駅前ロータリーで合流し、足早にフェリー乗り場へと向かっていく。

新着コラム 一覧を見る
空に住む

シネマNEWS

『空に住む』、今市隆二・登坂広臣からコメント到着‼

『EUREKA ユリイカ』などで世界的に知られる青山真治監督の7年ぶりの長編映画『空に住む』より、三代目J SOUL BROTHERSが担当する主題歌「空に住む ~Living in your sky~」の歌詞付きロングトレーラーが解禁、今市隆二・登坂広臣からコメント到着した。

ATEOTD

シネマNEWS

門脇麦×宮沢氷魚出演、齊藤工監督最新作『ATEOTD』公開決定!

俳優・フィルムメーカー・白黒写真家などマルチに活躍を続ける斎藤工が齊藤工名義で企画・脚本・監督を務めた最新短編映画『ATEOTD』が、9月25日(金)、イオンシネマほか全国上映が緊急決定!

プラスチックの海

シネマNEWS

レオナルド・ディカプリオ製作総指揮、ドキュメンタリー映画『プラスチックの海』

環境保護活動にも熱心な俳優のレオナルド・ディカプリオも製作総指揮に名を連ね、また、国連総会で短縮版がプレミア上映もされたドキュメンタリー映画『プラスチックの海』の公開が決定!ポスタービジュアルも到着した。

ライフ・イズ・カラフル

シネマNEWS

人気絶頂のビートルズも愛用!

『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』より、人気絶頂だった若き日のビートルズと、新進気鋭のデザイナーだったころのピエール・カルダンとの関りが分かる貴重な本編映像が解禁された!

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。